洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

誕生日のケーキの裏には

イメージ 1

2月15日はうちの長男・次男の15歳の誕生日でした。

私の初産から、もう15年も経ったのかと思うと、
月日が経つのは早いですね~。
どうりで、ばばぁになるわけですよ。


この誕生日ケーキは、
当日次男の学校の友達数人が、家まで届けてくれました。

その中には女の子もいたので、 「もしかして、彼女かい!?」とからかうと、
そんな事は絶対ないっ!と言い切っておりましたので、ホントに違うのかな。
彼女の一人や二人いないと、青春たのしくないでしょう!?


で、このケーキを届けてくれた友達と
出かけた次男ですが、どこへ行ったと思いますか?

近くのファミレスです。

インドネシアでは、
誕生日は誕生日の本人が、
友人たちをもてなすという習慣があるのです。

この日、次男は、貰ったケーキの3倍以上のお金がかかったとさ。

イメージ 2