洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

次男の誕生日サプライズに同行


今朝は洗車地獄でした。
あ、汚いハナシですので、お食事中の方とかはご注意ください。

数日前に親戚の子供が、車の後ろでおもらししたんです。
なんか臭うので、後ろの座席下のカバーだけ洗おうと思って、
ゴシゴシやっていました。車はその直前に洗ったばかりで、
普段はバイクで通っている次男が、今日は身体の調子が悪いからと、大学へ乗って行ってました。

そこへ、30程前に大学行くのに家を出た次男が車で戻ってきました。
顔面蒼白で「どしたの!?」と声をかけた私を無視。
ドアを開けて出て来た次男を見て、絶句・・・・。
う・・・・うわ・・・・・、ゲロまみれ。

昨晩から下痢で何回もトイレいってたので、今日は休んだら?と言ったのに、
いや、外せない行事があるからとか言って無理して出て行ったのです。
ほぅら、みろ、ですよね。
具合が悪いのに無理するから。

なんでも、高速道路運転中の出来事で、吐き気を催したけど車を止めるわけにもいかなかったらしい。うん、それは正解だ。
でもよ、そのゲロまみれの上下服と、これまた見事に噴射された形跡のゲロまみれの車、誰がキレイにすんの?
私しかいないでしょう...。
やりましたとも、すべて、キレイに。

汚物まみれの服はホースで個体を流した後、洗濯機で2度洗い。
車は何度も何度も、なーーーんども、拭き掃除。
水でやって、洗剤でやって、重曹でやって、そのあと、私の安物の香水ふりかけて、
最後の仕上げに、アルコールで拭いて。

もう、ちょっと座席下カバーを洗おうと思ったのが呼び水になってしまったのか。
最悪の一日の始まりでした。
幸い、お天気が物凄くよかったので、服も車もキレイさっぱり匂いは飛んだ?
と、思う。

昨日、そのゲロまみれの次男(大学一年)へのサプライズは実行されました。
もう出かけると言う次男を、なんとかウソで繋ぎとめて、
もう限界だぁ、という所へ彼女が到着しました。

その時次男は友達と部屋でなんかしていました。

彼女も友達と一緒にやってきて、急いで持参したケーキにローソクを立て、
友達に「動画、頼むッ!」とスマホを手渡し、二階へソロリソロリと上がっていきました。

私も面白いので、友達の後ろからカメラ持参でくっついて行っちゃいました。

いきなりドアを開けて、
「サプラーーーイズッ!!ハッピーバースデェ!!!」
と言ったんだったかな、


イメージ 1

私に似て割と冷静沈着、あまり感情を表さない次男は、友達もいたせいか、
「あぁ.....」とかなんか言っただけ。冷たいやっちゃなぁ。

「コレ、フーーーーッって吹いてろうそく消して!」
とケーキを差し出す彼女。

ちゃんと、フーーーッってやってましたよ。
彼女、一部始終を動画に納めてどうするんだろね?
あとで、ゆっくり見てニヤニヤする?

イメージ 2

イメージ 3