洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

猛暑の中3時間待たされた結婚式




まだまだ寒かった3月上旬の北海道から、
常夏のインドネシアへ戻って来て感じた事、

やっぱ、寒いより暑い方がマシだぁ!!

マイナス気温で風がビュービュー吹いている中、
あまりの寒さに体を揺らしながらバスを待ってた時、
こりゃざぶい!さぶすぎる!!
これは、もう拷問だ、と感じてしまいました。

生まれ育って30年近く暮らした北国の生活を忘れたわけじゃないけれど、
インドネシアに住んで20年、
身体はすっかりインドネシア仕様になってしまってたんですね。


イメージ 1



先日の水曜日、10年近くもうちで一緒に暮らした
夫のイトコのE君の結婚式がありました。

E君、うちを出てから3年以上が経ったなんて、
早いなぁ。

イメージ 2

奥さんの実家で行われたのですが、
これがなんというか、インドネシアっぽいというか、
時間の感覚が日本と違うというか、
いい加減にしろ、というか・・・・。

イメージ 3

朝の10時に始まるというから、車で3時間くらいかかるので、
午前7時に家をでたんです。
平日ですから、子供たちを学校に送り出し、家事もかたずけて。

そして、10時過ぎに到着したわけですが、
しかしそこからが長かった。
待てど暮せど、何も始まらないんです。

おまけに猛暑で、テント張った会場は、大型扇風機が回ってるとはいえ、
座っているだけで、胸の谷間にツーッと汗が流れるの感じるんですわ。

椅子に座って待つこと3時間。

一体どういう事!?

E君の母親たちは、もっと遠い所から、朝の2時に出発してきて、
疲労度も怒りもマックスだったと思います。


イメージ 4

E君のお母さん、堪えきれず、スマホでE君を呼びつけました。


イメージ 5

「アンタっ!一体いつになったら始まるのッ!
お婆ちゃん、暑くて疲れすぎて失神してしまうでしょ!!」

と言ってるのかどうかは知りませんが、
E君も
「いやぁ、もうちょっと待ってよ、母さん、いろいろあって」
となだめてる様子でした。


で、結局午後1時過ぎに、親戚以外のお客さんも集まり、
ようやく始まったのでした。

それで、ふと、そのお客さんたちが持っている招待状が目に入ったのですが、
開始時刻が、ちゃんと12時ってなってるじゃないですか。
12時になってて1時から始まるのは、インドネシアでは当たり前なので、
文句はないですが、

じゃあ、なんで、私たちは10時に集合したのでしょう。

E君、時間はちゃんと正確に伝えてよ。



そして、やっとこさ始まったと思ったら、
来賓の祝辞が長い長い長過ぎる!!!
3人で一時間って。




イメージ 6

一番ハナシが長かったこのおっさん、
ジャワ語で話してるから、意味わからん。

面白い靴をはいてました。
インドネシアではよくある形なのですが、
フツーの黒紳士靴なのですが、かかとの部分が最初からなくて、
サンダルみたいになってます。

暑いから蒸れないように?

なんか、かっこわるいよねー。




イメージ 7

さんざん待たされて、親戚間ではブーイングの嵐でしたが、
無事終わりましたので、まぁ、いいっか。


夜、E君から夫にメールがあり、
「大変お待たせしてしまって、すみませんでした」
と謝ってましたけどね。

謝るくらいなら最初からキチンとしろ、
と私はまだブーたれてましたけどね。

イメージ 8