洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

親戚はオメデタ続き


バリのアグン山噴火しちゃいましたね。けっこう危険レベルが高いという事で、
親戚と行くバリ旅行は中止になりました。
速攻で決めた旅行だったから、つぶれるのも早いわ。
手つけ金で払った二万円は、戻ってくるのでしょうか?
自然災害だから、フツー戻ってくるよね?くるよね!?

3年前まで、うちで暮らしていた居候のE君がこのたび結婚することになりました。
え、E君何歳になった?と訊いて「30歳」と答えられたのには、もうびっくりしましたよ。もうそんな歳だったの?高校入学の16歳から大学卒業の26歳まで10年間一緒にいましたが、自分ちの子の歳は覚えてるけど、人の子供の歳は全然考えてなくて、ホント月日の経つのは早いわー。
うちを出て行ってからE君、夫の紹介した高給の仕事は1ねんでキツくてやめちゃって、その後、契約社員で働いてたんです。そこで、知り合った彼女とめでたくゴールインです。9月のダニ君の結婚式にも彼女を連れてきてたので、これはまさか結婚近い?と親戚で噂していたのですが、ホントにそうなっちゃうとは。
その彼女ねぇ、21歳なんですよ。
わ、若い!!で、同じ職場だったけど、彼女も契約社員だったので、今年末で契約終わりらしいです。契約社員ってそういう運命だからE君だっていつ仕事きられるかわかりませんよ。大学で日本語を専攻してたのに、全然日本語と関係ない仕事してるし。もっとしっかりちゃんと将来の事考えて仕事選べばよかったのに、なんだかなぁ、甘いんだよね。子供が出来た後で仕事なくなったら、どうするんだろ。

9月に結婚したダニ君の奥さんも、早くも妊娠中!!
7月に結婚式を挙げてたから、別にいいんだけどね。
でもダニ君、まだちゃんと仕事してないよ~。
お母さんのフィファ姉さんに頼りきりの生活みたいです。
22歳同士だからねぇ、これからしっかりしてくれればいいんだけど。

で、昨日はE君の婚約式というか、結納の日でした。
彼女の実家に結婚の申し込みをしに、親戚一同でいくのです。

その彼女の実家はけっこう遠いのですが、方向的に全く逆に位置するE君の実家と、うちから中間くらいの場所にあるので、彼女の家の近所のガソリンスタンドで、E君の家族と待ち合わせをしました。

予定ではうちから2時間、E君の実家から5時間かかるとのことでした。
だから、E君たちが朝7時に出るといっていたので、こっちは10時に出発することにしました。早朝に出発で無くてよかったなぁと余裕で洗濯とかしていたのですが、
10時少し前、E君から連絡が入りました。
「こっち、もう少しで到着します、そっち、どこらへんですか~?」って。
どこらへんもなにも、まだ出発してないって!!!

もう、これだからインドネシア人の約束って当てにならないんだよね。
テキトーに何時間くらいで着くだろうと山はらないで、何時にどこで!!って決めればいいのにさ。

結局、E君家族やそっちの親戚を1時間くらいも待たせてしまっての合流でした。




イメージ 1

こんな路地を入っていった突き当りがE君彼女の家でした。

そこで1時間くらいも滞在したでしょうか。
いろいろご馳走を用意してくださっていたのですが、海が近い地域なので、
ハエがすごい!!!お皿にたかるハエやその音…。
海が近いから、近所の家の人が魚の加工品を作ってるらしく、
そのニオイもすごかったし、もう、ちょっとねぇ、なんだかね、早くおいとましたくてしょうがなかった。

それに暑くて暑くて、なんだか、みんな無言だったし~。

E君のお母さんなんか、なんだかムッとした表情でね。向こうの親戚と和気あいあいに喋ったりしないのよ。なんで~!?
あとで義妹が言ってたんだけど、彼女の家が、あまり裕福でないのにショックを受けてたんじゃない?と。
それは、お互い様じゃぁ~、っと、これは言っちゃいけないね。



♪コメント欄しばらくお休みしまーす♪




イメージ 2