洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

ユニクロ商品、日本の3割増しの値段



最近スラバヤの大型モールには、ユニクロとかH&Mなどのファストファッションブランドが出店してきています。ZARAやGAPなんかは、だいぶ前からあったかな。

ファストファッションとは、

ファストファッション (fast fashion) は、最新の流行を採り入れながら低価格に抑えた衣料品を、短いサイクルで世界的に大量生産・販売するファッションブランドやその業態。

ですが、インドネシアの衣料価格から言えば、全然低価格ではありません。
インドネシアの老舗デパート、MATAHARIなんかの商品よりもかなりお高いです。

しかし、色・サイズが豊富で、店舗もあか抜けているし、なにより店員の態度がすこぶる良いので、お客の入りは上々のようです。(見た目ですよ、実際の儲けは知りません)。

でもね、ユニクロは、なぜだか知らんけど、日本と同じ商品のハズなんだけど、値段が日本のそれより30パーセントも高いんです。

部屋着用のゆったりタイプのパンツが日本では千円くらいなのに、インドネシアでは
150,000ルピア(1,200円)。ブラジャーも日本では1,980円なのにこっちでは、300,000ルピア(2,500円)ですよ。
夫が日本に出張の際に買ってきた5,000円のジャケットと全く同じものがありましたが、お値段800,000ルピア(6,600円)でした。

まぁ、ルピアの円価格の変動もありますから、一概に3割増しとか言えないんでしょうけど、なんだか損する気がして、あまり買えません(笑)




イメージ 1

そして、前は一律20,000ルピア(160円)だったダイソーの商品も、今は値上げされて25,000(208円)です。

新しくできたパックワンモールのダイソーは、けっこう商品が揃っていました。
収納ケースやファイル類も充実していましたよ。
そこで、重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダも売っていましたが、
これ、インドネシア語で商品説明が全然ありません。
インドネシア人、何の粉末でどうやって使うかわからないでしょう!?
不親切だなぁ、と思ったのは私だけでしょうか。
これらを使いこなすと、すごい楽で感動するのに。

イメージ 3

セスキは一度使ってみたかったので買ってみましたが、まだ使ってません。
重曹を強力にした感じなのですよね?

私は重曹は、菓子材料店で買います。
ベーキングパウダー(インドネシア語・ソーダクエ)1㎏で、100円くらいかな。
写真中央です。

クエン酸は、スーパーとか大型モールでは売っていないんです。
近所の小さい商店しか置いてないような!?
米とか砂糖とか、日常のこまごまとしたモノを売っている小さな商店ですよ。
「シットロンください」というとわかります。

20g入り小袋が500ルピア(4円)ですから、200gで40円、1㎏だと200円くらいですか。

ダイソーで買うよりずっと安いです。


イメージ 2