洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

日本へ行ってました


ご無沙汰でした。
今月上旬に父が亡くなり、急きょ日本へ駆けつけ3週間を過ごし、昨日インドネシアへ帰ってきました。
あれよあれよのあっという間の3週間でした。通夜葬儀を無事済ませ、その後は年金やら預金関係、公共料金の関係書類の手続きを母に変わってやってのけ、その合間には家の断捨離ですよ。やりたかったんだよね~コレ。しかし、なにせ期間が限られているのものだから、私インドネシアにいる時とは別人のように動きましたよ。
日本のうまい食べ物を原動力に、連日インドネシアでの家事の5倍は働いたような気がする。物凄い食べまくったような気がするんだけれど、こっち帰ってきて体重計に乗ってみたら1㎏くらいしか増えてなかった所をみると、やはりよく働いたんだなエライ(自分で褒めるな)。
日本へは夫と二人で行きましたので、両親揃っていない日々なんてうちの子たち、初めてです。子供たちだけでなんとかせーと言えばやってやれない事もない年頃でしょうけど、猫10匹の世話とか大量の洗濯物とか、やっぱどう考えても子供らだけでは無理だなと思い、夫の妹二人に交代で泊まりにきてもらいました。
夫は10日ほどで一足先に帰国しましたので、夫が帰ってからは、毎朝2時間ほど家事を手伝ってくれるお手伝いさんに2時間ほど早く出てきてもらって、なんとかしのいだそうです。
しかしね、そりゃ一家の主婦が3週間も家を留守にすると、いろいろあるさね。
そのあと始末というか、自分のスタイルの物の位置とか、どうしてもとっとと元通りにしたくて、昨夜は夜遅くまで頑張りました。
今朝は今朝で、学校が休みの三男(高2)が早朝から友達と遠出するというので、日本から調達してきたシャケフレークと焼き海苔でおにぎりを作ってあげたくて朝3時起き。義妹たちが居てくれた時は、ちゃんと朝食も作ってくれてたようですが、夫が帰ってからは、食事はそれぞれ個人で完全自己調達だったみたい。もちろん、朝食はナシ。学校で9時過ぎから売店が開くので、そこで初めて何か食べるでしょ、そして、昼も学校で買って、夜は家にいる者同士で何食べる?と相談して、まとめて買ってきてたんだそう。家の炊飯器はまったく使わなかったというから、はあ。
旅の後片付けはだいたい済んだので、今日はカラッポの冷蔵庫の補充のため買い物へ行かなきゃ。卵すらなかったんだから。
家のあちこち、蜘蛛の巣が張ってますけど、それは見なかった事にして、明日以降ボチボチ掃除していこう。

という事で、再開しますので、よろしくお願いいたします。