洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

今日のお昼はナシ・ブンクス

イメージ 1
今日までお手伝いさんがお休みなので、朝はてんてこまいです。
洗濯機を3回まわしながら朝食の準備をし、子供たちを起こして食べさせて学校へ送り出し、アイロンがけをし、最後は一階部分だけほうきで掃いて、ハイ、おしまい。とても2階までは手が回りません。
本当は拭き掃除(モップがけ)もしたかったのだけど、明日お手伝いさん来るからいっか~と、実に四日間も拭き掃除をサボッてしまいました。ちょっと足裏センサーが反応しかけてますけど、気にしない気にしない。

Sさんとこの奥さんがキレた原因が、お手伝いさんがお休みで、4人の幼児の世話と家事でノイローゼぎみだったと判明。それを気にしてか、うちの夫も妙に私に気を使ってます。
「あ?ボクのワイシャツ誰アイロンかけたの?別に他の着るからアイロンかけなくて良かったのに。」
と特殊な事を言い出したので、びっくりしましたが、あのねぇ、四日間もアイロンかけなかったら、とんでもないことになるのよ。脱衣カゴ三つはたまるよ!それをお手伝いさん一人にやらせると三時間はかかっちゃうの。そうすると、他の仕事やってもらえないでしょ。大丈夫よ、私は適当に息抜きしてますからぁ。

Sさんの奥さんは、キレイ好きなうえ、10ヶ月の乳児がいるのが最大のネックなんですよ。
10ヶ月の赤ちゃんなんて、寝てるとき以外目が離せないじゃない。部屋の汚さなんて、その時期は完全に諦めるしかないですよ。

で、今日は家の家事を終えた後、午前9時に、幼稚園のお母さんたちと、卒園式の会場の下見に行ってきたのです。日本は卒園式はたいてい幼稚園でやりますよね。インドネシアでは、会館みたいところを借りてやります。
去年は公務員の役所がたくさん並んでる敷地内の会館でしたが、今年は博物館の敷地内の会館です。
どっちも市の施設ですが、賃貸料を払うと貸してくれます。結婚式場としても利用されてます。

博物館というので、なんだかジメジメした暗い雰囲気を想像していたのですが、全然違いました。
お庭がとても広大・綺麗で、風通しがよく、カメラを持っていかなかったのを後悔したくらい。
博物館は入場料1,000ルピア(約10円)とられるので入りませんでしたけど、いや、そういう目的じゃないので入りませんでしたけど、今度時間があったらゆっくり遊びにこようと思いました。

そんなこんなで、お昼の準備ができなかったので、そういう時は写真の『ナシ・ブンクス』がとても重宝します。
直訳は『ご飯包み』なんですけど、野菜と肉と豆腐・テンペにピーナツソースをかけていただきます。
ごはんもたっぷりでとっても満腹になりました。これで、約60円ですからね、家族が多いうちとしては大変助かります。

イメージ 2

しょっちゅうだと飽きるんですが、一週間に一度は昼か夜かに登場してます。十分しょっちゅうか・・・。

イメージ 3