洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

キレた妻は家出を・・・

久しぶりにすごいインドネシア人のお話し、ききました。

昨日、夫が会社から帰ってきて
「今日、大変な事があったんだ。」
と言いました。
「何々!?何が大変だったの!?」
「Sさん(夫の同僚)の奥さんが、四人の子供置いて家出しようとしたんだ。未遂で終わったけど、Sさんとこ、も~大変。」

なぁんだ、そんなことか。大変は大変だけど、よそのおうちの大変はどうでもいいよぉ。

Sさんご夫婦はインドネシア人ですが、小2の男の子を筆頭に、5才・2才半・10ヶ月の女の子の4人の子供がいます。
奥さんは専業主婦ですが、お手伝いさんが一週間の休暇をとって田舎へ帰っていたため、とても慌しい毎日を送っていたそうです。私にも経験がありますが、こんな小さな子供が四人もいたら、お手伝いさんでもいない限り、パニックになります。幸い、うちの子供たちが小さい時は、義妹2人とお義父さん、E君、泊り込みのお手伝いさんがいたので、私は子供にだけかまっていればよかったので、それはそれは楽でした。

で、一人で家の事を何もかもしなければならないSさんの奥さんは・・・・・・キレた。
ちょうど、Sさんと出勤前にケンカしたことも加わって、奥さんの怒りが爆発したんでしょうね。
うんうん、わかります。

で、午前10時頃、奥さんからSさんの携帯に電話がきました。
「ちょっと、アンタ!!耳の穴かっぽじって、よぉく聞きなさいよっ!今から30分以内に帰ってきなさい!私は30分後に家出する!アンタが帰ってこないと、家に子供たちだけになるからね。何かあっても知らないからねっ!」
という脅迫電話です。
「ちょっ・・・・ちょっと!何考えてるんだ!俺は仕事で遠出しているから、30分以内になんて家に帰れないよ!家出だって!?・・・・・おい!!」
最後の言葉を言い終わらぬうちに、電話は一方的に切られました。

Sさんも、気にはしていましたが、いくら気性の荒い奥さんでも、まさか生後10ヶ月の子供まで置き去りにして家出をするなんて、信じていなかったのです。

ところが、それから10分後にまた奥さんから電話がかかってきました。いきなり
「あと、20分っ!!20分以内に帰ってきなさいっ!!」
とだけ言うと、ブツリと電話を切ったのです。

さすがのSさんも、奥さんのただならぬ気迫を感じたのか、慌てて奥さんの実家へ電話をしました。
「お・・・お義母さんですかっ!?・・・・あの・・・・その・・・大変すみませんが、大至急うちへ行ってもらえませんか!?妻から子供を置いて家出をするって電話があったんです!あと、20分しかないんですっ!すみません・・・できるだけ急いでお願いしますっ!!」

連絡を受けた奥さんのお母さんと妹さんは、大至急Sさんの家へ駆けつけました。
危機一髪、荷造りしている奥さんに間に合いました。
それからは、わーわーぎゃーぎゃー、一悶着あったでしょうね。
奥さんはお母さんにこっぴどく叱られてシュンとなったそうです。

お昼休みに、家へ駆けつけたSさんですが、時間がないしとにかく子供たちが無事だったのを確認して、会社へ戻りました。そして夫に誰にも内緒だけど・・・といって打ち明けてくれたのだそうです。
そして、夫も私に、誰にも内緒だよと言って教えてくれました。
内緒だよっていったって、私は誰にそんな話するのさ~。話す友達もいないっつ~の。
だから、ついついブログネタにしてしまいました。

今日のSさん家族の模様が気がかりです。早く夫帰ってこないかなぁ~。

イメージ 1