洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

雨降りの月曜日

月曜日、すがすがしくいきたいところなのに、昨日の夜中から雨が降っています。
今もザーザー、本格的に降っていてやみません。

今日から三日間、お手伝いさんがお休みです。
お義父さんも奥さんの家へ泊まりに行っていていません。
E君も今日から、日本への実習生応募資格を満たすため、溶接の資格を取りに訓練校へと朝早く出発しました。
子供たちも学校へ行き、夫も会社へ。

久々に、ほんと年に何回もないのですが、家に私一人という状況に・・・・なるはずだったのですが、くわちゃんが幼稚園をサボリました。
土曜・日曜と、歌でつぶされたので、のんびりしてもいいかなぁ、と。
雨が降っているので、送り迎えが大変というのが、一番の理由だったりもしますけど。

さぁ~今日はこれから、山のような量の服にアイロンかけです。
雨で気温が下がったので、アイロンかけしても、汗かかないなぁ、きっと。
せっかくのダイエットチャンスだったのに。

ダイエットといえば、そのE君、日本への実習生の応募が10月にあるのですが、それに向けてダイエットしなければなりません。応募資格に体重制限があるのです。身長-100が上限の体重だそうで、E君は15キロ以上オーバーしています。五ヶ月で15キロのダイエットは、容易ではないと思うんだけど、大丈夫なのか?

しかし、なぜ、実習生に体重制限があるのか不思議です。
健康な人材を送りたいというのは、わかりますけどね。向こうで病気ばっかりじゃ、受け入れる方も大変ですから。
しかし、極端な肥満じゃない限り、別にいいじゃないですかねぇ。
でも、まぁ、日本への夢へ向けて、E君朝からジョギングして体操して頑張ってます。
身長-100だと、私でも、少し・・・・いえ、かなりオーバーですわ!ほほほっ。

イメージ 1