洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

三男(小5)の彼女

ここ一週間ほど三男ちから(小5)の動きが怪しかった。
毎日午後8時前後になると
「ノートがなくなったから、買ってくる」だの
「ちょっと、コピーしてくる」だのと、なにかと口実をつけては家を出るのである。
こう毎日毎日続くといくらニブい私でも、何かあるぞと勘ぐりたくもなってしまう。
それで
「小学生が夜遅く出歩くもんじゃない。用事があっても夜は外出禁止だ」
と言ってみた。
そうすると、翌日から今度はいつもの登校時間より一時間も早く学校へ行くと言い出した。

わかりやすいな。とってもわかりやすい!!
はは~ん。さては、好きな子と会ってたね!!
夜がだめなら早朝か。うん、朝ならば許そう。

どうやら最近クラスが一緒の女の子と付き合いだしたらしい。
夜出て歩いていたのは、その女の子が塾が終わる時間を待ってお喋りをしていたのだそうだ。
早朝はその女の子も早く来て、一緒に勉強をしているということだ。
ただし、二人きりではなく、五・六人のグループのもよう。

その女の子は長男次男の友達のイトコなので、長男に聞いてみた。
「ちからの彼女、可愛いの?」
「ぜーんぜん!黒いし、髪も短くて男みたい。しかも出っ歯!」

えーーーっ!?ちから、アンタそういう子が好みだったの!?
ちょっとがっかりして、ちから本人に確認してみた。
ちからはちょっと憤慨したように怒って言った。
「ママ、顔で選んじゃだめだよ!彼女は小1の時からずーっと成績学年トップなんだよ。学級委員もやってるし!!」
ほぉ~~~!!!頭のいい子なんだ。

ふつう小学生・中学生・高校生の男子は彼女は顔で選ぶもんだと思っていた私は驚いた。
偉いよ、ちから。うん、女は顔じゃない。

さらに夫がちからに言った。
「なんでお前は顔で選ばないんだ!?少しヘンなんじゃないか!?ふつうの小学生は可愛い子を選ぶぞ!」
ちからが言い返した。
「パパだって、ママを選んだんじゃない。顔で選んでないじゃない!!」
夫が吹き出し、そばで聞いていた私は
「はぁ~~~!?」
そりぁね~もう年ですから可愛くありませんけどね~!!昔は・・・・・・・・とやろうと思ったが、
昔の話をしてもはじまらないので、やめた。

昨日ちからの彼女の写真を見た。
ぷっ・・・・・・・・ラクダに似ていた。
アラビア系の顔立ちの人って、どうしてあんなにラクダに似ているのだろう。

イメージ 1