洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

突然決行した親族一泊旅行




先週3月25.26.27日の週末は、
インドネシアは連休でした。

連休前の木曜日の夜、
例のごとく夫の兄妹とフィファ姉さん(夫のイトコ)家族が、
うちに泊まりに来ました。

その夜はみんなで食事をし、
大人の男性と子供らは午後9時半からの
映画(スーパーマンvsバットマン)
を観に行きました。

昼間にチケットを人数分(10人!)買っておいたのですが、
夜にもかかわらず、満席だったそうです。

翌日金曜日、午前中はダラダラしていたのですが
「せっかくの連休、どっか行きたいねー」
と誰かが言い出し、
急きょ、フィラ探しに出かけました。
土日で泊りに行こうというハナシになったみたいです。

いつだって急なんだ、夫の親戚たちは。
計画性が全くない。

翌日泊まるフィラですから、
そうそう空きがあるわけありません。

5軒くらい回って、
やっと見つけました。



イメージ 1

広大な敷地内に50棟くらいのフィラがある、
一応ホテルという名の宿泊施設でした。

イメージ 2

が、ここ、あんまり良くなかった~!
雨季なのである程度の湿気はしょうがないのですが、

もう、ジメジメカビカビで、
なんだかこっちまでカビが生えそうな気がしました。



イメージ 3

テニスコートもアジアっぽい。
うちの親戚にテニスやる人なんかいないけど。


イメージ 4

急きょ決めた旅行だったので、
いつもの参加メンバーのうち
3家族は用事があるとか病人が出たとかで行けませんでした。

そりゃそうだよね~、
ヒマなのは夫の兄妹家族くらいなもんだよ、うちもだけど。


イメージ 5

それと、これも急だったせいか、食事が最悪。
いつもは義妹たちが、
前もって家で下ごしらえしたおかずを持参したりするのだけど、
今回は昨日の今日だからそんな準備もできなく、
ま、一泊だからなんとかなるでしょ~、
という感じだったのか、

着いた当日の夜と、翌日の朝のご飯は
ご飯とインドミー(インスタント焼きそば)と卵焼きという、
質素極まりないメニュー。



イメージ 6

子供たちはインドミーが大好きだから、
文句も言わないんだけど、

夫と私、こっそり散歩にいくフリして、
外で食べちゃいましたよ。

イメージ 7

昼食は市場で買い物をしてちゃんとした食事を作ったので、
やっとまともな物が食べられて子供らも満足。

そして夕方、そこを後にしました。

2泊だと、ちょっと長く感じてヤなんだけど、
やっぱり一泊だとあっという間ね。

滞在中、小学生はほとんどプールに浸ってます。
中高生の子供と大人の間では、なぜかチェスがブームになっていて、
代わる代わる対戦しています。
私はオセロだったら出来るんだけどね、チェスはできないわ。


なので、一人で回りを探索しながら写真を撮りまくりでした。





イメージ 8

イメージ 9