洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

血液検査

近所の薬局で、簡単な血液検査で『血糖値・尿酸値・コレステロール値』を調べてくれる所があるというので、行ってきました。私、インドネシアに来てから15年、血液検査どころか、健康診断も一度も受けたことがなかったんです。年も年ですし、回りのインドネシア人はやけに糖尿病の人が多く、食生活の影響だとしたら私も危ないかもしれないと常々思ってはいました。母方の祖母も糖尿病で、晩年はインシュリンの注射を自分で打ってましたしね。

薬局では、店番の若いお姉ちゃんが検査をしてくれました。
なんてことはない、『家庭用測定器』です。
採血も血管からではなく、針で指の先をちょこっと刺して、微量の血液でオッケーです。



ネットでお借りした『家庭用測定器』です。まさしく、コレコレ。
どうりで安いハズだよ。三種類の検査で五百円ほどでしたもの。
病院で正当な検査をし、医師のアドバイスなど求めようものなら10倍以上の金額になるでしょう。

で、肝心の結果はというと・・・・。

イメージ 1

検査値もただのメモ用紙に、お姉ちゃんが書いてくださいました。
なんて、おおざっぱ。これが高いのか普通なのかはそのお姉ちゃんが
「ちょっと高いですね」「これはノーマルですね」と言ってくれる程度です。

家に帰って、さっそくネットで検索ですよ。

メモ用紙の上から順に『血糖値・尿酸値・コレステロール値』なんですけど、
血糖値、二時間前に里芋とサツマイモをけっこう食べたから、その影響かな?
180以下であれば一応よしとするという見解もあったし、140以上であれば糖尿病予備軍といっているところもありましたね。でも、肝心なのは空腹時の、できれば朝起時の数値みたいなので、私の163という数値が高いのかどうかは、よくわかりません。

尿酸値、女性であれば7以上は基準値オーバーなのだそうですけど、7.1ですよ、たった0.1じゃないですか、オーバーしてるの。だがら、0.1はないものとして、気にしない気にしない・・・で、いいのかなぁ!?

コレステロールは通常値でした。ホッ。

この検査でわかったこと、それは、ちゃんとした病院でちゃんとしたもっと詳しい検査を受けなければなんともいえないなぁ、ということ。

インドネシアですからね、こんなもんでしょう。ははは・・・・。

イメージ 2