洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

インドネシア的今日のオヤツ


今日のオヤツを紹介します。

『オンデオンデ』という、ゴマをまぶしたお団子です。
中身は、緑小豆をあんこ状にしたものが入っています。


イメージ 1

普通は、ゴルフボールよりちょっと大きいくらいのサイズですが、
これはミニサイズで、ピンポン玉より一回り小さいです。

大きいのだと、食べる時、
中のパサパサしたあんが、ボロボロこぼれるので、
注意が必要なのですが、
これは、一口でポンと口に入るので、
とてもいいです。
つい、何個でも口に運んでしまいます。




これは『ルンプル ワロ』という、
直訳すると『かぼちゃの泥』というお菓子です。

かぼちゃのムースを、少し硬めにした感じの
お口でとろける甘いお菓子です。
黄色はかぼちゃの色で、ヘンなものは少しも使っていません。

いえ、私の手作りじゃないんですけどね。
全部、義妹に作ってもらったものなんです。

イメージ 2



最後は、いつも名前を間違えるお菓子なのですが
『リソラス?』『イソラス?』『リソレス?』
よくわかりません。

マイネーズ風味クリームコロッケみたいもので、
子供たちが大好きです。
春巻きくらいの大きさなのですが、
30本作ってもらっても、
うちの子供らに、
あ!っというまに食い尽くされてしまいます。

イメージ 3

お菓子作りが大好きな義妹を持って、
幸せです。
イメージ 4