洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

E君、仕事辞めちゃったんだって

E君が家を出てから、1年4か月くらいが経ちました。
E君、夫の紹介で、夫の友人の会社で働いていました。

かなりハードな仕事内容だったのですが、
お給料はまぁまぁで、E君のお母さんにけっこうな額の仕送りが出来て、
私たちも安心していました。

ところが、先々月くらいでしょうか、
夫に、E君から連絡がありました。

E君、夫が紹介した会社を辞め、今は別の会社で働いていると
報告してきたそうです。
まぁ、その会社についていけなかったのならしょうがありません。
もうE君も大人なんだし、自分の意志で自由にやっていいです。

しかしね、その会社を辞めて1か月も経ってから夫に連絡してきたのには
驚きました。フツー辞めたい時点で相談してくるか、辞めてすぐに連絡してくれればいいものを。

そして更に驚いたのが、
今E君が働いているのは隣街とのこと。
一人で住んでるようです。
バイクで1時間もあればうちにこれる距離です。

なのにですよ、E君、うちに顔を出しません。
ただの一度もです。

これはインドネシア人としては考えられないなぁ。

E君、高校から大学卒業までの10年間、
ずっとうちの家族と一緒に生活してきたのですよ。

家族同然だったというのは、ちょっと正直ではありません。
だって、所詮私からすれば他人だし、
息子たちと同じように接するなんて無理ですから。

それでも私はE君に嫌味を言ったり、きつく当たったりなんてした事なかったつもりです。
夫だってかなり寛大にE君の面倒をみてきました。

それなのに、そんな近いとこに住んでいて、
一度も挨拶にこないなんて、
E君、ちょっとヘンじゃない?

夫は、E君とても忙しいらしいから仕方ないよ、
って言うのですが、それにしてもねぇ。

E君がうちに顔を出さないっていうのは、
きっと、うちでの生活にあまりいい思い出がないんだと
私は考えます。

高校一年生という思春期真っ只中に、ポンと親戚の家に放り出されたのですから、
言葉では言い表せないくらい理不尽な気持ちでいっぱいだったでしょう。

うちの息子たちを見てればわかりますが、高校生ったって、まだまだ親に甘えたいし反抗したい年頃なんです。
それがE君の場合、よそのうちに置いてもらってる立場なわけですから、
なんにでもニコニコしてハイハイって私たちのいう事を素直に聞いてくれてました。
彼なりにかなり耐え忍んでたのではないかな。

途中、E君やる気なくして、大学卒業までに6年もかかっちゃいましたが、
夫もうるさい事は言わなかったし、学費はちゃんと払ってあげていました。

でもなんでだよ。
なんで、うちに顔みせにこないの。

そういう事されるとね、
私もE君の事嫌いになっちゃうよ、
いい大人だけど、
大人としての常識持ってないのはどっちだ、E君。

E君も社会人になったし、これからうちの子供らといい関係を築いていってくれたらいいなと思ってたけど、なんか難しそうだわ。

もうどうでもいいけど。
E君も勝手にやれば。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3