洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

義弟一家水ぼうそうでダウン

天気の良い土曜日です。
何の予定もないんですけど、どっか行かないの~!?
と思っていたら、夫が義弟家族が『水ぼうそう』に罹ってみんな高熱で苦しんでいるので、
お見舞いに行こうと言い出しました。

「え?水ぼうそうだよ~!感染るんだよ~!」と、咄嗟に反対しました。
でも、まてよ。
長男・次男・三男は、三歳くらいの時にやって、とても軽かった。
四男は日本に居るとき、予防接種を受けた。
残るはくわちゃんだ。
くわちゃんは、まだなんの対策もしていないよ。こういう場合は、今感染してもらって、軽くすませた方がいいという考えもあるな。インドネシアで水ぼうそうの予防接種が出来るかどうかもわからないし。

水ぼうそうって大きくなってかかると、重症になるらしいんだよね。
現に義弟の嫁も、幼い頃水ぼうそうに罹ったことがなかったらしく、末息子から感染されて大変らしい。

あ~でもちょっと勇気いるなぁ~。
私や夫にまで感染ったら、大変だしなぁ。一度やったら二度と罹らないと言われてるとけど、安心できないなぁ。
それに本人たちは『水ぼうそう』と言ってるけど、勝手にそう思っているだけで、違う伝染性の病気かもしれないしなぁ。う~ん、行くべきか、行かざるべきか。迷うナァ。

イメージ 1