洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

雨と共に停電

昨夜午後7時過ぎ、フフフン~♪♪と鼻歌を歌いながらシャワーを浴びていたくわちゃん(小1)が突然
きゃーーー!!
と、悲鳴をあげました。

それもそのはず、個室にいて突然真っ暗闇になったのだから、幼い子供にとっては恐怖だよね。

昨日は物凄く暑い日で、そろそろ雨季に入るハズなんだけど、まだ一滴の雨も降っていなかったのよ。

それが6時過ぎから初雨が降り出し、久しぶりに感じる雨のニオイを楽しんでいた矢先、これだもん、
お決まりの停電

一瞬にして、暗闇と静寂が訪れます。

雨季に停電はつきものなんだけど、何も初日から一緒についてこなくても。

雨のおかげで、一気に気温は下がったけど、エアコンも扇風機も止まった室内はむしむし状態。

しばらくすると充電式の蛍光灯もバッテリーが尽きて、消えてしまいました。

なので、ろうそくを使います。

けっこう幻想的な雰囲気になるのだけど、これがまた暑いのよね。

イメージ 1

そしてそんな暑い中も抱き合って眠るこの2人。

イメージ 2

私にうちわであおげと言い出す前に電気がついたので、よかったよかった。

イメージ 3