洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

クレヨン

居候のE君に卵買ってきて、とお使いを頼んだ。
ソレを聞いていたくわちゃん
「くわちやんも行く~!!ついでにクレヨン買ってもいい?」
と訊いてきた。

何色か紛失してたね、くわちゃんのクレヨン。
だから
「いいよ」
と言った。

しばらくして「ただいま~!」と言いながら、大事そうに大きなクレヨンケースを抱えて帰って来たくわちゃんを見てびっくりした。

なんと、くわちゃんは57色の巨大なクレヨンを買ってきたのだ。

私はいつも使っている12色のを買ってくるものだとばかり思っていた。

そんな57色のクレヨンなんてね、私の時代でいったら、誕生日かクリスマスのプレゼントとしてだね、親にねだって買ってもらったものだよ。そんなおつかいのついでに自己判断で買ってくるような代物じゃないと思うんだけど。
しかも、卵を買ったおつりではとうてい足りなくて、E君に借金した、ってくわちゃんアンタねぇ!!

だんだん、こうたに性格が似てきたぞ、マズい傾向だ。

イメージ 1

たしかに、色どりみどりで美しいクレヨンなんだけど、

イメージ 2

だけでこんなにあったって、どう使うの!?
たいした絵の才能があるわけでもないんだよ、くわちゃん。
まぁ、買ってしまったものはしょうがないから、大事に使いなさいね、まったくもう。

イメージ 3