洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

屋根修理のその後

暴風雨で崩れ落ちた、うちの屋根修理、だいたい完成してきました。
これは、改善前。

イメージ 5

そして、改善後です。

イメージ 1

駐車スペースの屋根が、コンクリートになり、その上はテラスとして利用できるようになりました。

イメージ 2

この、セメントを流し入れる時の作業は、壮絶でしたよ。
日本だと、コンクリートミキサー車で、セメントをドバーっと流し込むだけですよね。

ここでは、全部手動というか、人力なんです。

いつもは三人くらいの大工さんで作業しているのですが、このセメント流しいれ作業時には、どこから集めてきたのか、20人くらいの大工さんがゾロゾロとやってきました。
そして、セメントを練る人が数人いて、あとは二階の現場まで、手渡しでセメントの入った小バケツを渡していくんです。昔の火事消化現場みたい感じですね。

午前中にいっきにセメントを敷き詰めました。
これが一大イベントだったようです。
いつもは大工さんのお昼は自分もちなんですが、この日ばかりは、うちで用意しました。
といっても、ナシブンクス(包みご飯とおかず)を買っただけですけど。

この二階のテラスから眺める景色は、けっこういい感じです。

イメージ 3

しかし、ペンキが濡れないようにと、大きなビニールをかぶせているのですが、
電線を利用しているのが気になります。

イメージ 4

イメージ 5