洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

ペットブーム

インドネシアも今はペットブームです。
イスラム教は宗教上、犬は敬遠されがちなんですけど、その他の動物はなんでもオッケー。
鶏とか羊は飼っている人多いけど、あれはペットじゃなくて家畜よね。食べるためですもんね。
だったらやっぱり一番多く飼われているのは、猫かな。
猫といっても、うちのみたいに雑種の猫じゃなくて、ちゃんとした猫を完全室内飼いで飼うのが流行っています。
一番人気の猫は、『アンゴラ』って言っているんですけど、そんな種類あったっけ?
毛が長くて、目が大きくて、鼻が潰れたヤツ。
私は、どこが可愛いんじゃと思いますけどぉ、雑種の方がよっぽど愛嬌あるじゃん、ね。

先日、義妹の家に行ったら、見慣れない猫が二匹もいたのでびっくりしました。
だってねぇ、義妹の妊娠が発覚した時点で、胎教に悪いとかいって、それまで飼っていた三匹の雑種の猫、捨てたんですよ、義妹夫婦。なんという、非情なことを・・・・と悲しく思っていたら、これですからね。インドネシア人はペットをどぉ考えているのか、よくわかりません。

で、新入りの猫はコイツで。

イメージ 1


名前は?と、訊いたら『ハゥジィー』だと。なんとも、まぁ、かっこつけた名前。
奥方は『ファレン』だって・・・・ギャハハハハと大笑いしてしまいましたよ。
インドネシアの猫がなんで、ファレンなんだ。
うちの『チン』のほうが、よっぽどスッキリしてる。

でも、やっばり大型で迫力ありますね。毛並みもよろしく、抱き心地もかなり気持ちいい。

イメージ 2

イメージ 3

うちの子供たちを含め、小さい子供たちが、この猫を追いかけて、かまってかまってしょうがなかったので、最後は、義妹のダンナが作った自作のカゴというよりオリに強制避難させました。

イメージ 4

絶対こう思っていたに違いない。

イメージ 5

奥方は只今妊娠中だそうで、思わず『生まれたら、一匹ちょうだいねっ!』と言ってしまいました。
めざせ、猫屋敷!
イメージ 6