洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

日本は寒くないの?

ipadでも、なんとかなりそうなので、更新してみます。

今日は、夫が出張から帰ってきます。
日本へ行っていました。
出発の際、今時期の日本の気候の感覚がいまいち分からず、長袖長ズボンたくさんカバンに詰め込みました。私が勝手に。
だって、夜とか寒かったら可哀相だと思いまして。
そうしたら、夫から電話がきて

日本は暑い!
なんでそんなに長袖とか入れたの!
全然使わないよ。エアコン入れてるくらいだもの。

と、言うじゃないですか。
日本は、もう秋でしょ。まだ長袖必要ないんですか?
生まれも育ちも北国の私、どうも本州の気候は、ピンとこなくて。

で、夫、

お土産がカバンに入りきらないから、長袖長ズボン捨てていい?

ダメー!!!!
絶対ダメー!!!!

なんてこと言い出すんだ。
捨てて買い直すほど、裕福なのかい?え?
それに、その長袖長ズボンは、私や息子のなんだからね。

夫は家で着る長袖長袖、持ってないんです。

とにかく、持っていった物は、全部もって帰るように厳しく言いました。
日本のお土産なんて、私は興味ないしね、どうせふりかけとノリでしょ。

一週間、実にのんびり過ごさせていただきましたが、明日からまた通常に戻りますか。