洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

実は教科書取りに行った時は最悪だった

何が最悪だったかというと、もうね、今まで経験したことがないくらいの大渋滞だったんです。

その時、ちょうど義妹の子供の発表会みたいのが私がいく街で行われていて、義妹も一緒に行きました。

最初、発表会の会場へ行こうとしましたが、いつもなら一時間で着くのが、二時間半過ぎても到着しません。子供は先に先生たちと行っているので、じゃぁ領事館へ先に行こうということになりました。

行先を変更してもまたまた大渋滞で、領事館へ着いたのは、家を出発してから三時間半後でした。通常は一時間です。

そして教科書を受け取り、発表会の会場へ着いたのが更に一時間後です。

義妹の子供、ママがこないんで泣きそうな顔してましたよ。
いや、あれは絶対泣いてたな。

イメージ 1

会場は、知事公館前の広場です。
青空になびくインドネシアの国旗が印象的でした。

イメージ 2

イメージ 3

あ、でももっと印象的ものがありました。

イメージ 4

広場の向いの公園にあった像ですが、
日本の芸能人のどなたかに似てないでしょうか?

イメージ 5

こちらは、高校生のお姉ちゃんたちです。

私たちが着いてすぐに始まった発表会。
甥の演奏が終わると、すぐに帰ってきました。

帰り道はスイスイだったのですが.........。
あまりのスイスイさに気をよくしたお義父さんが、スイスイと右折したところ、
警察に止められました。

信号は赤だったのですが、右折はOKの道でした。
しかし、うちの車がいた車線は4車線中右から2車線目でした。

一番右車線の車しか右折は認められていなかったのです。

わざわざ、うっかりミスで違反してしまいそうな所を狙って、警察官が待機しているのが、気に要りません。そしてまた、違反金は警察官個人の懐に入るってのが、もっと気に要りません。

もちろん、私が払いました。
たいした金額ではありませんけど、あ~腹立つ~!!