洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

日本の教科書

領事館では、ここに滞在する日本人のお子さんに限って、
希望者に日本の教科書を取り寄せてくれます。もちろん無料です。
うちも、タダだし、子供たちの日本語の勉強になるからいいなぁと、
七年前くらいから取り寄せてもらっていました。
前期後期と、教科書が届くたび、領事館から連絡が入ります。
しかし、領事館まで取りに行かねばなりません。

イメージ 1

先週、領事館から連絡が来たので、
初めて自分で車を運転して行ってみました。
しかし、たどり着けませんでした。
領事館のある場所のすぐ近くまで行けているのに、
領事館はみあたらない。
三回くらい同じところをグルグル回ってしまいましたが、結局諦めて帰りました。
いつもはお義父さんに運転してもらって行っていました。
しょっちゅう行ってたから一人でも行ける気になってましたが、
甘かったですね。

後日、改めてお義父さんと行ってきました。
今度からは一人で行けるように、道を覚えようと必死でしたが、
たまたま大渋滞で別の道を通られてしまい、よけい混乱です。
もう諦めました。
私にはこの国の都市での運転は無理っぽいです。

イメージ 2