洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

排水溝でシッコするインドネシア人

先日、日本人の友達と話しをしていた時の話題です。
「インドネシア人ってさぁ、どうして浴室の排水溝でシッコするんだろうね。あれ、いやでたまんないんだけど。なんで、便器でしないの?」

いやでたまんないのは友人で、実は私はしっかりインドネシア人化していたのであります。

日本人の方々だって、お風呂に入っている時シッコしたくなったら、排水溝でしませんか?わざわざ出て、トイレ行ったりしませんよね?

なぜインドネシア人は排水溝でシッコするのか........。
私なりに考えてみました。

インドネシアのたいていの家は、浴室とトイレが一緒になっています。
浴室の隅に便器があるという感じです。
ただ昔は、家に便器がある家はまれで、大の方は家の裏の 小川とかで用を足していたそうです。そしてシッコの方は、わざわざ外に出ないでも浴室の排水溝でできますから、みんなそのようにしていたんだと思います。

そういう習慣だったので、いざ家に便器が設置されても、それは大のためのもの、
シッコは排水溝で、ということが身についてしまっていたのでは.....。

私のただの推測ですが。

でも友人は
「いや、違う、あれは汚水タンクの節約だよ、絶対」
と、言います。

インドネシアではし尿処理の下水道なんでありませんから、排泄物は家の敷地内の土中にそれ専用のタンクを埋めています。そのタンクがいっぱいになってしまったら、業者をよび土中を掘り返して汚物をくみ取るしかありません。
うちはやったことないですけど、けっこう費用がかかるそうです。
なので、少しでもタンクがいっぱいになる時期を遅くしようと、排水溝でシッコするんだ、というのが友人の意見です。

インドネシア人の皆さんに訊いてみましょ~♪





イメージ 1

イメージ 2