洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

日本人女性の名前の調味料

インドネシアでは、なぜか日本人女性の名前がついた調味料が数多く存在します。
その代表格、
まさこ様。
雅子様を意識したものではありません。
インドネシア語で料理することを『マサッ』といいます。
その『マサッ』に子を足したものだと思います。
AJINOMOTOさんのですしね。

イメージ 1


そしてこちらは、
まゆみちゃん。

マヨネーズ
です。
最近インドネシアでもマヨネーズがよく使われるようになりました。
一昔前は、
マヨネーズなんて、お店で売ってなかったです。イメージ 2


こちらは、テリヤキソースの
さおりさん

砂糖としょうゆを混ぜたような甘ったるいソースです。
イメージ 3


そして、これっ!!!
私はスーパーで初めて見つけて感動してしまいました。
いえ、笑ってしまいました。
だって、ケチャップアシン(しょうゆっぽいソース)
まやさん
ですって~~~!!!
イメージ 4

イメージ 5