洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

火山噴火で灰がきた

今朝、玄関のドアを開けると、
見慣れない白いサンダルがありました。
あれ?誰も来てないはずだけど、
ヘンだなと思い周りを見渡すと、

びっくりです!!

そこは一面銀世界!!
一夜にして、大雪が・・ってインドネシアではありえません。

実際は、一夜にして灰が降り積もり、一面灰色の世界でした。

白いサンダルは、
息子の黒いサンダルが灰をかぶり、
白く見えたものでした。

イメージ 1


植物たちも、全部真っ白です。

イメージ 2

ね、雪が降ったみたいでしょ。

イメージ 3


空もどんより灰色で、ただの曇りの天気なのか、
灰の影響なのかよくわかりません。

イメージ 4

噴火した山は、うちから150キロほど離れています。
それでもこの灰なので、周辺の市や町は大変な模様です。
朝からニュースはこの話題で持ち切りでした。

イメージ 5