洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

鶏肉の恨みと枯れた植物


土曜日だったか、
『ayaka』(義妹夫婦に任せている私のなんちゃって日本食屋)
からラーメンを出前してもらったんです。

届いたラーメンを見て、
唖然!!!

具の鶏肉が・・・・鶏肉が・・・少なすぎるっ!!!

だってね、フツーはこれくらいの鶏肉が入っているハズなんです。



イメージ 1

鶏肉、汁の方にもこぼれてますが、
大匙で2杯分くらいですか、
これが開店当初の設定だったんですよ。

それが、届いたラーメンには、
この小さく刻んだ鶏肉が2かけ、
たった2かけ入っていただけでした。

全部で4つ注文したのですが、
全部、2かけくらいずつしか入っていません。

どういうことなのっ!?

私は猛激怒しました。

いくらお客さんが来なくて儲けがないからといって、
こういう事をしちゃぁ、なおさらお客さんが離れていってしまいますよ。

私の口に入る鶏肉が少なかったから怒ってるのではありません。
(少しはあるけど)
勝手にメニューの分量や素材を替える事に対して腹を立てているのです。

鶏肉がもったいないからといってケチってこういうことをしたら、
お客さんが来なくなる・・・・
その方が勿体ないという事に気づかないのでしょうか。

この時、義妹は出かけていたので、このラーメンを作ったのは
義妹のダンナだという事はわかっていました。
だから、あえて義妹には言いました。

「昨日ラーメンの鶏肉すんごく少なかったんだけど、在庫がなかったの?」
とやんわり訊きました。

「え、いや、まだ沢山あったけど」

そういう答えだったので、

昨日注文したラーメンの鶏肉の件を義妹に話しました。

そしたら
「じゃぁ、お義姉さんからダンナに直接言ってよ。
私から言ってもいうこときかないから」
って言うじゃんないですか。

・・・・・・・、私はね、あんまり口うるさくいいたくないのよ、
商売が原因で義妹たちとの関係が悪くなる方が、
私にとってはもったいない事だと思ってるから。

だから、じゃ、もういいわ。
義妹には伝えたから、
あとはアナタたちで考えて好きなようにしてね。

お店の愚痴ついでにもう一つ。
当初、お店の飾りつけは全部義妹に任せたんです。
植物なんかも飾ったりして、中々いい感じだったのです。

イメージ 2

それが・・・・、
先日行った時、

全部枯れていたっっ!!

でも私は何もいいませんよ。

その時はカメラを持ってなかったので、写真は撮れませんでした。
なので、翌日証拠写真を撮ってブログのネタにしてやろうと思ったら、

イメージ 3


証拠隠滅!!!!!

枯れた植物の事、私に一言もないですよ。
誰のお金でこの植物たち買ったと思ってるのでしょうねぇ・・・・。
そんなたいした金額じゃないんですけど、
一言くらい言ってくれてもいいのにねぇ。

まぁ、最近猛暑で暑かったですし、
こんな高いとこにある鉢に水を上げるのは、
大変でしょう。

でもさっ、枯らしてしまうくらいなら、
最初から置かなきゃいいのに!!!!


でも、私はなにも言いませんよ。
ここで愚痴るだけです。


あぁ、もう一つ思い出しました。
子供たちとayaka でご飯食べようと思って
直接お店の方へ行った時のハナシです。

5人分、注文したのですが、

出てくるのに30分以上かかりました!
そして持ち帰りも頼んだハズなのに、

「あ、忘れてた・・・・これから作るからちょっと待ってて」
と言われてさらに30分!!!

あのねぇ、普通のお客さんにもこんな風なわけ?

なんか、お客さんがこない原因、わかってきました・・・。

さぁて、これからどうなるんでしょうね。

もうやけくそ気味です。


イメージ 4

イメージ 5