洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

ネット環境indihome 7千円払わずに済んだ

3か月ほど前の事です。
急にネットの繋がりが悪くなったり、繋がっても物凄いスピードが
遅かったりという事が頻繁に起こる様になりました。

それ以前は、フツーに支障なくネットが出来ていたので、
ヘンだなぁ~と思っていました。

私一人で使っている分には、
遅くても何も支障はないのですが、
午後になり子供ら全員が帰宅し、
パソコンなりスマホでネットを使い始めると、
もうケンカです。

「you tube見るな!こっちが遅くなる!」
「ダウンロード後でやれ!」

誰かが重い動画を見たり、何かをダウンロードすると、
他の者のネット速度が極端に遅くなってしまうのです。

ネットの電波ってそういうものなの?
毎日のようにネット電波争いが起きて、
うんざりしていました。

ちょうどその頃、そんなうちの状態を見透かしたかのように、
テレコム(インドネシアの電話会社。NTTのようなもの)から、
電話がかかってきました。

新しいネット環境のセールスです。
今のネット速度が2倍になり、ケーブルテレビ見放題がついて、
月額で今の金額より500円ほど高いだけといいます。


ケーブルテレビではNHKも見られます。
これに飛びつかないわけがありません。


うちのネットがある日突然遅くなったのは、
テレコムがわざとしたのではないかと疑ってます。

このセールスをすんなり受け入れるように、
組織ぐるみの陰謀!?

でもまぁ、お得感いっぱいだったので、
申し込みをしようとしました。

そうしたらなんと、
そっちからセールスしてきたくせに、

3か月待ち!というではありませんか!

そんなに待ってられるか!

テレコムに知り合いがいたので訊いてみた所、
裏技を教えてくれました!!

今の電話番号をそのまま使用するなら3か月待ち。
ただし
新しい電話番号を新規で申し込めば、
速攻
で工事してくれるというのです。

迷わず速攻の方を選択しました。

だいたい家の電話なんてほとんど使っていないですから。

すぐに工事の人がやってきてくれました。

こんな派手なワゴンに乗ってです。





イメージ 1

消防車かと思いましたよ。

で、取り付けてくれた新しいルーターとモデム。



イメージ 2

なんだか、こんな配線危なくないの?
と思ってしまいましたが、
3か月以上使用してても何も起こらなので大丈夫なようです。
でも見栄えがすごい悪いです。
こだわりのある人だったら、耐えられない配線の仕方かもしれません。

これに変えてから、ネットはもう嬉しいくらいサクサク。
子供らもケンカしなくなりとても快適に過ごしていました。
NHK はあまり見てないけど。


しかし!
新しい電話番号をつけたはいいけど、
古い電話番号の方の解約を夫がいつまでたってもやってくれない!
3か月間、二つの電話料金を払ってきました。
バカらしい。
なので、今日、必ず解約してきて!と夫に強く言いました。

今日の午前9時、夫から電話がありました。

「今、テレコムで解約の手続きしてるけど、
前に使ってたルーター(写真の白いヤツ)
返さないとダメなんだって。
家にあるよね!?ないと罰金7千円だって!
今から取りに行くから探しておいて」

と。

(え・・・・・前のルーター!?・・。7千円!?
記憶にない・・・・・、私、捨てたか?
なんか捨てたような気がする・・・・。)

青くなって夫に言いました。

「ちょ・・ちょっと、急に探してと言われても・・・。捨てたかもしれない・・・」

「そんな事ないないっ!あるある!
絶対家にあるはずだから、すぐ探して!!ガチャンっ!!」

夫はそれだけ言うと電話を切ってしまいました。

あるあるって言われても、そういうの管理してるのアナタじゃないでしょう!
あるはずだと断言されても困るんですけど・・・・。

でも探しすしかないですよ、探しましたよ、家中全部。
テレコムから家までは15分くらいです。

もう時間との戦いで、焦る焦る。

結果・・・・・、


ありました~!!!!


良かったぁ~、心底胸をなで下ろしました。
そのルーター、本棚に整列された本の上に無造作に置かれていました。

私が置いた記憶はないけど、とりあえずそんな事はどうでもいい。
これで7千円払わなくて済んだよ!!!

イメージ 3

イメージ 4