洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

美味しい野菜は猫もわかる



食料の買い物に行くのに、
リストを作ったのですが、
そのリストを持って出るのを忘れました。

しょうがない、書いた物の記憶をたぐり寄せ、
買い物を済ませました。

家へ帰ってから、そのリストを見て唖然。

リストには21品目書いてあったのですが、
なんと7品も買い忘れ~。

わ~、私の頭大丈夫だろうか。
こういうふうに、老化は始まっていくんだね。



今朝、草取りをしていたら、
なんだか見たことのある草がありました。

いつも『サユールブニン』という
超あっさりした野菜スープにして食す、
『サユールクンチ』という野菜でした。

いつもは買って食べてますが、
なんで雑草と一緒に一本だけ生えていたんでしょう。

どうせ一本だけあってもしょうがないし、
野菜の中でも特に安いものなので、
無造作にポイと抜いた雑草の山に投げ捨てました。

しばらくすると、
うちの猫がワラワラと集まってきました。

そして、捨てられたサユールクンチをカミカミしだしたのです。

前に調べた事があるのですが、
このサユールクンチは、安いのに非常に優れた野菜で、
病気を治す色々な効能があるらしいのです。

猫も本能的にわかるのかなぁ。
スゴイなぁ。





イメージ 1

最初はクンクン。

イメージ 2

「イイイーーーッ!!」と根っこを引っ張ってみる。

イメージ 3

そして、カミカミカミ。

イメージ 4

あ、モッチン、よだれっ!!


イメージ 5