洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

エリザベスカラーをつけたエリさん


私の家事モードは、朝しかスイッチが入りません。
夜はもう何もやる気が起きないので、
取り込んだ洗濯物もそのまま。
夕ご飯の食器もそのまま。

夜やるくらいなら、早起きしてやった方がマシなので、
今朝も3時に起きました。

そして、家事が終わった9時頃から爆睡しておりましたら、
11時過ぎに、家のドアを叩く音が聞こえました。

「あら、いないのかねぇ?」

という声が耳に入ってきたので、

「います、います!」
と目をこすりながらドアを開けると、

先日亡くなった、義父の奥さんが、
娘さんと孫2人を連れてドアの前に立っていました。

「まぁ、お義母さん!久しぶりです!」

ホント、うちに来てくれたのは久しぶりです。
義父がいた頃は、しょっちゅう泊まりにきていたのですけど。

インドネシア人は、人の家を訪れる時、
あまり連絡を入れません。

連絡を入れると、返って気を使わせるし、
いないならいないで、またいつか出直せばいいから、
という考えなのです。

なので、突然やって来る親戚に、
慌ててしまう事が、多々あります。

お義母さん、今週末行われる義父の100日の法事、
用事があって手伝えないから、と言いに来たのです。

本来の100日法要は、昨日の日曜日だったのですが、
夫の都合で一週間延期しました。
それをお義母さんに伝えるの、遅かったため、
用事が入ってしまったようです。

別に電話とかメールで言ってくれれば済む事なのですが、
大事な事は直接会って話すってのが、
インドネシア人なのですね。

お義母さんもすまないねぇ、と謝ってたし、
お義母の家では、日曜日に小さな法要を行ったという事なので、
別に問題はありませんけど。

そのことを義妹たちに伝えると、
まぁ、ブツブツ言ってましたが、
し~らないっと。

そして、また、明日、
土曜日に結婚したばかりの義弟夫婦が、ジャカルタから
うちに泊まりに来るっていうじゃないですか。


もうこれもまた急なんだから。

まったく、もう。



少し前のエリさんです。

薬を塗ったあと、エリザベスカラーをつけました。

イメージ 1

妙に似合ってるのですが、
これをつけると、エリさん、
固まってしまって、その場から一歩も動かなくなります。

付けた位置から、朝までずっとそこでジッとしているので、
可哀想になります。




イメージ 2

鉄の鎧じゃないんだから、
自由にしていいのにねぇ。


イメージ 3

エリザベスカラーをつけた猫を初めてみたタマちゃん。
すっかり興味津々でした。

イメージ 4