洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

空き家だった義父の家に泥棒が・・・


義父が亡くなった後、
義父の奥さんは自分の娘の所に身を寄せたので、
義父と住んでいた一軒家は空き家のままでした。

家財などもそのままの状態でした。

100日目法要が終わったら家の整理をしないとね、
と両家で話していた矢先のことです。

その法事が終わった日曜日の翌々日の火曜日に、
奥さんと娘さんが義父の家を訪れたところ・・・、

家の鍵が取り壊され、
中の家電(テレビ・洗濯機・冷蔵庫・扇風機・米びつなど)
一式が盗まれていたのだそうです。

すぐに義父の奥さんから夫に連絡があり、
こういう大事な事を電話だけで済ますことのできない
インドネシア人(義父の奥さんと娘さん)は、
その日の夜遅く、午後10時過ぎに、
片道1時間半かけてうちへやってきました。

うちへやってきた奥さんは、
突然の出来事でまだ興奮冷めやらぬといった感じで、
夫にいろいろ説明し出しました。
慌てふためき、落ち込んでもいました。

奥さんらが近所の人に、
いつどんな風体の人たちが来ていったのか
訊いたところ、

100日法要の前日の土曜日に、
色黒のガタイのでかい人が、義父の息子だと名乗り、
軽トラックで荷物を運んでいったのだそうです。

ここで奥さん、
おそらく動揺していたのだとは思いますが
色黒でガタイのでかい夫の弟の事を、
疑うような発言をしたので、夫はちょっとムッとしていました。

義弟は仕事でしたし、
夫の兄妹に悪党はいませんよ。

でも、ちょうど100日法要の前日に、
泥棒が入るなんて、
偶然とは思えない、というのが私の本音です。

どこのだれかは知りませんが、
義父の事や、100日法要の事を知っていた人に違いありません。

インドネシア人も悪い人は悪いですからねー。


警察なんかに届けても面倒なだけなので、
町内会長にだけ報告してオシマイです。





今日のエリさん。




イメージ 4

相変わらず強面で目つきが悪いですが、
身体の毛の柔らかいこと~。
フワフワです。


そして、強面の反対のタマちゃん。
カワイイポーズから、



イメージ 1

う~~んっ!!

と伸びをしましたよ。


イメージ 2

イメージ 3