洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

独立記念日のお祝いにうちの猫が乱入



今日はインドネシアは独立記念日で祝日でした。
水曜日が休みだと、一週間が早く終わる感じがしていいですね。

昨夜は町内会でお祝いがありました。

イメージ 1

ヒマだったので行ってきました。

このように道路にビニールシートを敷いて座ります。
このビニールシートのせいで、
午後6時から午後11時まで、車やバイクは通れなくなります。

うちへ帰るにはこの道を通るしかないので、
この日のこの時間帯は出かけられません。

それを知らなかった義弟は、夕方うちへ来てしまい、
あやうく帰れなくなるところでした。

まだ準備段階だったので、無理をいって敷いたビニールシートをめくって通らせてもらいましたが、はっきりいって、

お祝いを道路でやるな!

と言いたいです。
緊急で出かけなければならない場合とかだってあるだろうに、
迷惑きわまりない。


町内会でコーラスグループがあったなんて知らなかった。
皆さん赤のコスチュームを着て、歌を披露されてました。

イメージ 2

真ん中の方、緑と赤の服で、なにかクリスマスみたいですけど、
布を被ってるので、イスラムの方です。

挨拶や余興が終わり、食事をし終ると、
とっとと帰ってきました。

あ、途中、アクシデントがあって、大焦りしました。

町内会長の挨拶の最中に、
一匹のデブ猫がビニールシートに、のっそりのっそり入ってきたのです。

「あ!!雨ちゃん!!!」

ひゃぁ~、どこの猫かと思ったら、うちの雨ちゃんだったよ。

もう軽食など用意されてるので、食べ物にクンクンしないうちに、
私が抱きかかえて、退場させましたよ。

会場はうちから200メートルくらいの直線距離なのですが、
猫も普通ここまで一人でやってきたりはしません。

ただ雨ちゃんは私が徒歩で出かけると、どこまでもついてくるのです。
だからこの時も、雨ちゃんが私を見てない隙に、小走りで家を出たのですが、
しっかり尾行されていたとは・・・。


イメージ 3

イメージ 4