洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

寄せ植え


数か月前から町内の役員の方々が変わりまして、
新しい会計さんになったのですね。

前の会計さんは、町内会費を毎月各家々まで取りにきてくれてました。
それが、新しい会計さんになったら、
今度は各自、町内会費を会計さんのお宅まで
払いに行かなければならないという事になりました。

毎月30軒近くの家庭を訪問して町内会費を集めに回る作業も
大変と言えば大変ですよね。

留守のお宅もあるだろうし、
また今度にしてーというお宅だって
あるはず。

でも、各自自分で払いに行く制度だと、
払いに行かない人もけっこういるだろうなー。

私だって面倒くさくて、
今月半ばにしてやっと会計さんのお宅を訪問してみたのだもの。

同じ住宅地内といっても、ここに友達もいないし、
滅多によその家を訪問したりしない私は、
新会計さんのお宅を訪れ、その美しいお庭に感動しました。

そんな広い敷地ではないのに、
緑をふんだんに取り入れ、
とても居心地の良さそうなインドネシア風のお庭になってる
新会計さんのお庭に感化された私。



うちの庭というかテラスは、
もうなんというか、猫の餌やり場になってて、
全然美しくない。





それで、早速緑を買いに行きました。

ホントは色とりどりの花たちを植えてみたいのだけど、
なぜか花の苗ってあまり売ってないのですよ。

ほとんどが観葉植物の種類。
暑い地域だからですかねー。
ペチュニアとかインパチェンスとか
夏に咲き乱れる花があってもよさそうなのに、
ないんだよねー。




植物に詳しくないので、
店の人に
「これは日が必要か?」と「水遣りは頻繁にか?」
だけを確認して、適当に気に入ったものを選びました。



イメージ 1

イメージ 2



それらを寄せ植えにしてみたら、
こんな感じになりました。

イメージ 3

真上から撮ったので立体感がわかりませんね。
正面から見ると、こんな感じです。

イメージ 4

色合いは秋っぽくなってしまいましたが、
落ち着いていて好きです。

この他にも3鉢出来たのですが、
イマイチの出来で、なんだかなという感じ。






寄せ植えする私の側で、
くつろぐエリさん。

イメージ 5

あ、ハナクソが・・・・。

イメージ 6

「なんですって!?」

イメージ 7

イメージ 8