洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

汲み取りのオジサンから聞いたうちの便槽の事実に衝撃


先週やっと汲み取り屋さんに来てもらいました。

これで部屋に充満するクサいニオイから解放されると
胸をなでおろしていました。

さぁさぁ、いっぱい吸ってくださいよぉ~!
便槽がカラになるまで吸ってくださいよぉ~!

とホースを持ち準備したオジサンを応援していました。

前回の汲み取りというか吸引をしたのがちょうど一年前くらいで、
その時も


なぜか、外にある便槽に繋がる管からはうまく
汲み取りできなく、


と記事にしているのだけど、
その、なぜ外にある便槽に繋がる管から吸引できないのか、
という疑問を今回の汲み取りのオジサンが明確にしてくださいました。

最初、そのオジサンも、外にある便槽に繋がる管から吸引
しようと試みました。

しかし、管のフタを開けて、ホースを突っ込もうとしてですね、
あぁ、こりゃダメだ!みたいな事を言って、
ホースを戻し出したんです。

そして言いました。

「この管の位置が高過ぎて、ホースが汚物に届かない。
ホースはまっすぐだから、
管の位置より下方にある汚物を吸い取ることは出来ないわ」

ですと。

ええーっ!!
と驚きましたが、あとでよく考えてみたら、
ちょっとヘンじゃないですか?

汚物がいっぱいになって水が流れにくくなってるのに、
四角い便槽の上まで汚物が来てないって事?

あ、上まで汚物が来てたら、管を開けた時点で、
汚物がどひゃ~って出ちゃうか。

なぁんか、納得できたような出来ないような
説明だったけど、便槽の仕組みもいまいちよく分かってないしね、
とにかく、その管からは永久に汲み取り出来ないって事だけは、
わかったわ。

じゃぁ、一体なんのために、その管つけたの!
設計ミスかい。
改築工事した大工に文句の一つもいいたいところですよ。


で、しょうがない、残る手段は前回と同じく、
便器にホースを突っ込み、
直接吸引する方法のみです。

しかも、今回は、うちの部屋続きの浴室のトイレの便器からやるという。
その方が便槽に近いから、より多く吸引できるってことで。


イメージ 1

またもや、部屋を横断する汲み取りホース。


イメージ 2

見えずらいですけど、黄色いのがバキュームカーです。
掃除のモップとか、旗とかカゴは気にしないでください。

結局、オジサンがいうには、この方法だと便槽の上澄み(?)しか吸い取ることはできないので、またすぐいっぱいになるかもね。
そしたら、また呼んでね、

って、そうくるかい。

料金は汲み取った量によるみたいだけど、
基本の最低料金は決まっているので、
今回はその基本の最低料金3千円払いました。

以前便槽全部汲み取ったときは1万円以上かかったので、
やっぱり量的には少なかったみたいですね。



ある日の雨ちゃんとタマちゃん。


イメージ 3

雨ちゃんの首にプロレス技がかかったままの体勢で二匹とも寝てます。


イメージ 4


イメージ 5


タマちゃんは、スヤスヤ。


イメージ 6


それでも最後は技もはずされ、
平和な体勢でお昼寝してました。


イメージ 7