洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

園芸に走るか飽きるか


「いってらっしゃ~い!」
学校の送迎ワゴンに乗り込んだくわちゃん見送ったら、
椅子に体操着が残されていました。

「あー、もう!忘れていった!」

忘れ物をすると、けっこう厳しい学校なので、
廊下に立たされるのも可哀想だなと思い、
届ける事にしました。

学校へ着くと、もう一時間目の授業が始まっていました。
くわちゃんの教室は4年B組のはず。

暑いので戸を開けっ放しで授業をしていましたので、
そそーーーっと怪しい人みたいに教室を覗きました。

あれ、くわちゃん、いない。
ヘンだな、どこいった?

何度見てもくわちゃんはいないので、
一番後ろの子に声をかけました。

「くわ、いないのかな?」

「くわちゃんですか?くわちゃんは5年B組だよ!」

色白で髪を縛った可愛い子の答えに、ハッ!!

そうだ、くわちゃん、7月から5年生だったんだ。
それだもの4年生の教室探したっているわけないよね。

ボケてる。

そしてくわちゃんを見つけ出し、体操着を渡そうとすると、

「今日、体育の授業の日じゃないよーー!」


あーーっ、そうか!
4年生の時の体育の曜日と勘違いしてた!!!

もう、やっぱりボケボケ。


朝、5人の子供たちの制服は私がタンスから出して用意します。
それぞれ自分で出しなさいと言いたいところですが、
それをやられると、タンスも中がメチャクチャになるし、
絶対「アレない!コレない!」
って言い出しますからね。

だから、くわちゃんの体操服も私が出したもの。

だったら、朝一言言ってくれればいいのにねぇ、くわちゃんも。
とんだ無駄足を踏んでしまったよ。

まぁ、だいたい家事は終わらせてきたし、
ちょっと寄りたい所もあったので、
気にしない気にしない。

そのまま、園芸店へ直行でーす!


イメージ 1

さすが南国だけあって、園芸店は年中無休。
店とかじゃなくて、広い敷地にこうしてズラーーっと並べて販売しています。

夜もこのままの状態で店を閉める(?)のですが、
奥に小屋があって、そこで販売員が寝泊まりしているので、
泥棒は近づかないみたいです。

敷地内で、面白い髪型のオス猫発見。

イメージ 2

決まってるねぇ!

イメージ 3

サビのお母さん猫も。
お腹がタプタプしてるから、出産したばかりかな。



なんか最近することがなくて、花でも育てっか~、
という気分になってます。

子供もそんなに世話がかからなくなったし、
猫も数は多いけど、みんな元気でチビッコも居ないから世話を焼く必要もないし。

植物の世話ーーーー、地味だけど、手をかければ答えてくれる所がいいね。




イメージ 4

手前の白ポットはフェイクです。
ゴム製~。


イメージ 5

イメージ 6


ミニバラが可愛く咲いていたので、数本買ってみました。
バラの育て方を調べてみると、四季がある日本での育て方しかないんだけど、
年中夏のインドネシアでは、どうやって育てるのかな。

とりあえず、切っちゃえ切っちゃえ!
切るの大好き!
昔の子供の髪の毛散髪したのを思い出すんだな。

最近はエリさんしか散髪させてくれないし。


イメージ 7

バラは美しいですね。
あまり香りはないけど、ま、いいか。


イメージ 8



イメージ 9