洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

タバコの値上がりで電子タバコにしようとした夫


来年からインドネシアのタバコの値段が上がるらしいです。
詳しい発表はまだですが、
大統領じきじきのお達しなので、ほぼ確実だろうとみられています。

いきなり3倍から4倍の値段になるらしく、
タバコ吸う人はかなり怒ってます。

貧困層の人は気の毒です。
肉体労働のあとの一服は格別でしょうに。

それでも、小さな店では、
タバコ一本から買えるので、
買える本数は少なくなるでしょうけど、
インドネシアからタバコが消える事はないような気がします。


うちの夫も喫煙者ですが、
コレを機に、タバコをやめよう!

・・・・・・というのではなくて、

電子タバコに切り替えよう!

といって、コレを買ってきました。


イメージ 1

はじめてコレを持ってる人を見て、

(なにあれ。香水?)

と思いました。
そして、この容器をおもむろに顔付近へもっていったので、

(あ~!アルコールの小瓶!?)
(もしくは、鼻にシュッシュッってするやつ!?)

と興味津々で観察していたら、
小瓶に口をつけてから、ファ~~ッ!!
と大量の白い煙を吹き出したので、
驚きました。

わっ、なんだっ、アレーーーっ!!!

私が日本にいた時はこんなものはなかったですしね。

コレが噂の電子タバコというものだとわかったのは、
親戚の男の子が吸っていたので、いろいろ訊いてみたあとでした。

ニコチンもなしだし、いちごとかいろいろな味があるらしいです。
吐き出す煙も、全然臭くなくて、水蒸気みたい。

でも、化学的に作った煙を吸いこんで、害はないのでしょうかね。
タバコよりはマシって事みたいですけど。


しかしね、夫、この電子タバコ、
一回吸って咳が止まらなくなりました。
おまけに頭もいたくなり、
「あーーっ、これ僕には合わないっ!!」
と言って、それ以来二度と吸ってません。

そして、またフツーのタバコを買ってくるようになり、
この電子タバコは一体なんだったの!

五千円もしたのにもったいない。
親戚の人にあげるんだってさ。


イメージ 2