洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

お土産はコレ


9月に帰省の際、何をお土産として持って行くか悩みます。

インドネシアの代表的なお土産は、
『インドネシア お土産』で検索すると、沢山でてきます。

それらを見て「え?こんなもの?」と
思ってしまうのは、
インドネシアに長年(19年)住んでるからでしょうか。


だって、フツウの日本人がインドネシアの
ジャムー(滋養強壮系の薬っぽい飲み物の粉)だとか、
シルサッジュース(果物のジュース)もらって、
素直に口にしますかね?

コーヒーくらいなら飲んでみようかなと思うかもしれませんが、


私だったら、なんだか怪しく感じて、
食器棚の隅に数年放置して捨てちゃいそう。


なので、口にするものはちょっと、
と思い、コレにしました。


イメージ 1

インドネシアといえば、バティックです。
でもただのバティックの生地をもらっても、はて~何にしようと、
これまたタンスの隅に6年くらい放置されそう。

なので、このバティック生地で、
小柄な巾着袋と小柄なトートバッグ風なものを作って、
お土産にすることにしました。

早速今日、縫ってもらう人の所へ生地を預けに行ってきました。
まだ一か月以上ありますが、
念には念を、早め早めに準備しないと、
ここはインドネシアですから。


イメージ 2

イメージ 3