洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

掃除魂に火がついたはいいけど

お久しぶりです。元気にやってます。
こちらは雨季に入り、果物が美味しい季節になりましたが、
私の実家地方では、11月で異例の積雪30センチと聞いて驚いてます。
父母、大丈夫かなぁ。
去年までは父が雪かきしてたって言ってったけど、今年は無理だろうなぁ。

最近、細かい所の掃除を頑張ってやってます。
年末が近いからとかいうのではなくて、なぜだろう、なぜか突然目覚めたというか。
最近になって目覚めたという事は、それまではほったらかしだったという事で、
元々ズボラな性格が災いして、気がつけば家中の至る所がスゴイ事になってました。
寝室のテレビの後ろ、テレビ買ってから一度も掃除した事なかったので、
埃がもう埃ではなくて、茶色い綿の塊になってました。
その塊を丸めたら、ソフトボールくらいにはなりそうで、驚きました。
塵も積もればなんとやらって、ホントだったんだと実感。
何十年分の埃ではないですよ。たぶん、1年半くらい。
恐るべしインドネシアの埃。いや、恐るべしズボラ主婦か。

浴室の鏡も、一度も磨いたことがなくて、水垢汚れがひどく、もう鏡としての役割を果たしてなかったので、捨てようと思い、外しました。
でも、いや待てよ、もしかして、メラミンスポンジで磨いたら復活するかなと思い直し、一度ゴミ捨て場に置いた鏡を持ってきました。
で、なんか飾りみたいのがついてたので、それを外してからじゃないと磨けないなと思い、ドライバーを使って、その飾りを外そうと試みました。
でもね、ネジがサビサビになってって、ドライバーが効かないの。
それで思いきりヘンなとこ掴んで力こめてネジを回そうとしたら、パキッと割れた。
鏡がパキッ!と。
あ~あ、こりゃ、最初から捨てろという事だったのねと、今度は潔く捨てました。

私は浴室で鏡なんか見た事も無かったので、汚い鏡がなくなってスッキリしたぁ!
と思っていたら、
「なんで鏡ないの?」と訊いてきた男が二人もいたんで、心底驚きましたよ。
だって、あんな水垢だらけで、写ったとしてもカスミがかかった状態の鏡だよ。
それ、もしかして、使ってたの?
一人は次男、歯磨きする時使ってったんだって。だから、飛び散った歯磨き粉とかで汚くなったんじゃないのか?
もう一人は夫。浴室から顔から血ィ出して出て来たんでビックリしたら、
「鏡ないからテキトーにカミソリあてたら、やっぱり失敗した」と。
そっかぁ、あんな役に立たないと思った鏡でも、ちゃんと使ってたんだね。
ごめんよ、新しい鏡買うわ。
でもさ、うちの家族さ、私がどっかキレイにしても、全然何も言わないんだよね。
気づかないんだろうかね。
浴室のドアも、よく触るとことそうでない所、はっきりと白黒になってたのを、一面さっぱりとキレイにしても誰も何もいわないからさ、私一人で何度も眺めては、いやぁキレイになったなぁ、と感動してるんだけど。
まぁ、いちいちここ汚いよと言われるのもなんだから、
それはそれで気が楽なんだけど。

汚くても何も言わないし、キレイにしても何も言われない。
気楽でいいっかぁ~。

イメージ 1