洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

実家での日常

日本滞在時、驚いた事。
野良猫を一匹も見かけなかった!!
一匹もですよ。

どうしてなのでしょう。

野良猫がいると、すぐ保健所に通報されてしまうのかな。
それに比べるとインドネシアは野良猫天国だな。


しかし、ワンちゃんを飼ってるおうちは多いですね。
ご近所でも、けっこうワンちゃんと散歩されてる方いらっしゃいました。

イメージ 1

小学生のアイドルみたいになってたワンちゃん。

イメージ 6

こちらは、実家とお隣の美智子叔母んちのカレンちゃん。
私が猫臭かったのかしら、
最初、ものすごい吠えられました。

そのうち吠えるのに疲れたのでしょうか。
私の膝に乗って来て、
時々、ウゥーーーッ!
と唸りながら寝てました。

怒ってるんだか、懐いてんだか、よくわからなかった(笑)



実家では、三食日本食でした。
当たり前ですが。

しかし、食べる時間がスゴイ。

朝食 6:00
 昼食 11:30
   夜ごはん 5:00 





イメージ 2


三度三度規則正しくこんな時間に食べたのは、
いつ以来だろう~。

しかも、実家の料理って、ほとんど老人食。
野菜が多くて、ほとんど油を使っていない。
これは理想的なんだろうけど、
ちょいと油ギラギラのインドネシア料理が恋しくなりました。

長芋のすりおろしに、生卵としょうゆを混ぜてご飯にかけ、
ズズズーーーッ!と。

だーい好きなんです。
美味しかったぁ!



起床は朝5時、就寝午後11時、昼寝なし。
これは、インドネシアとの2時間の時差を考えると、
ほとんどいつもと同じって事ですね。

インドネシアでは、
起床朝3時、就寝午後9時ですから。
でも、なんでインドネシアだと、昼寝できちゃうんだろう~。
確実にお昼寝2時間してますから~。




母に茶碗蒸しの作り方を習いました。

イメージ 3

でも、メモしなかったから、
ダシ1に対して卵何個だっけ?
忘れちゃった。

いざとなれば、ネットのレシピがあるさ。


イメージ 4

お赤飯も作ってくれましたよ。
実家のは、甘納豆派です。
甘くないあずき派のおうちもありますよね。