洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

日本からのお土産


日本滞在時、スーパーへ行くと、
なにもかも美味しそうに見えて、
なんでもかんでもカゴに突っ込みそうになりました。


タラコ、すじこ、塩辛、松前漬、キムチなどは、
とりあえず実家の冷蔵庫に置いて、
朝食のおかずに。

インドネシアお持ち帰り用には、定番ですが、
レトルトものです。


イメージ 1

カレールーもインドネシアで買えば700円くらいするので、
二箱買いました。

スパゲッティのソースもいろいろ出てるので迷いましたが、
こちらをチョイス。
まだ食べてませんが、美味しいそー。



そして、忘れてならないのが、猫たち用のお土産です。
おもちゃなどは、すぐ壊れますがインドネシアでも一応売っています。

なので、オヤツ系を買いこみました。


イメージ 2

あの有名なチュール!
インドネシアでは売っていません。
どうしても食べさせてあげたかった。

5本入りのを5パック買ってきましたが、
9匹もいるので、一匹あたり3本もあたらないのか。

それでも、一本開けると、食いつく食いつく。
缶詰とは違った食感のオヤツですね。
私は食べてませんが。



そして、もう一つ、
いくら探してもインドネシアにはなかったもの。

イメージ 10

『またたび』です。

100均で売っていたので、10袋買ってきました。
でも、これ、なんか反応鈍いんですけど。

ちょっとヘロヘロってなっても、
1分も持たないで、シャキッ!として去って行ってしまう。
別にいいんだけど・・・・・。



いや、
もっと、ラリって~~!!



子供たちに、またたび、なにコレって訊かれて、
『猫の麻薬』と答えましたが、なんか変な顔していました。




親戚の女子たちへのお土産はコチラです。

イメージ 3

一回用の顔パックは人気でした。
ちゃんと『Made in japan』と書いてあるところがミソです。
ハンカチ以外は、ダイソーで買いました。


あと、実家にあったので、
気に入ってもらってきたのがコレです。

イメージ 4

和風の小物たちがぶら下がっていて、可愛い!!

でもね、なんかね、
このお人形さん、泣いてるの。


イメージ 5

なんでーーー!!??
なんか悲しくなるじゃない。
今まで、メガネかけてちゃんと見てなかったから、
写真に撮って初めて知ったよ。

イメージ 6

でも、この猫は愛嬌があります。
雪だるまみたい。

イメージ 7






日本から持ってきて、インドネシアで重宝している物があります。

それは、



イメージ 8

ゲタです。

インドネシアの家の床はタイルなので、
朝晩の肌寒い時とか、モップがけしたての時は、
スリッパを履いていたのですが、

ゲタはスリッパよりいい!!!
鼻緒が切れたらオシマイだけど、
しまっておくより、使ったほうがいいでしょう!


イメージ 9