洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

誕生日ケーキ


年の瀬に誕生日を迎えた者がおりまして(私です)、
特注のバースデーケーキを発注いたしました。

もちろん夫のツケです。
近所に夫のツケがきくお菓子屋があるのです。

というか、義妹のとこなんですけどね。

お菓子作りが上手な義妹は、
先日E君の結納にケーキを作って持って行ったんです。
それがものすごく美味しそうで、
「食べた―――いッ!!!」

もうこれは誕生日を理由に作ってもらうしかないなと企み、
勝手に注文しました。




イメージ 1

これがものすごくデカくてですね、
ハートの真ん中は直線で30センチくらいありました。

持ってみたらその重さにビックリ。
上に果物が乗ってるからだと思うのですが、
だいたい3キロ近くはあったと思います。

うちの軽めの猫より重たかったから。

中のスポンジは黄色とチョコのツートンでしっとり。
しいていえば、外側をコーティングしたバタークリームは余計でしたね。


イメージ 2

上の紫の果物、最初いちごかと思ったんですよ。
そしたら、違いました。

ドラゴンフルーツを丸いスプーンでくり抜いたものでした。
騙された 笑

いちごは高いですし、ドラゴンフルーツなら今が旬でとても安いですからね。



イメージ 3

外を囲んである色とりどりの板みたいのは、ワッフルじゃありません。
一枚一枚手作りした、チョコレートでした。
どうりで重たくもなるわけね。


イメージ 4

緑のチェリーはちょっとアレですが、
彩の為の飾りと考えましょう。


とても美味しいケーキでしたが、
やっぱ、どうしても....飽きますね。


だって、うちの男どもは食べないし、くわちゃんも一切れだけ!
あとは私が全部食べれってかぁ!!??

頑張りましたけど、3食ケーキもつらいものがあるので、
半分はお隣におすそ分けしました。

来年は、半分くらい大きさでいいや。



それでは、皆さま、今年もいつもご訪問ありがとうございました!
来年も皆様にとって、よいお年でありますように!!


イメージ 5