洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

イドゥリフィットリの過ごし方






イメージ 1



昨日はイドゥリフィットリのお祝いで、親戚への挨拶回りで3軒はしごしました。

まずは、フィファ姉さんの家へ朝9時集合。
いつものメンバー40人くらい集まりました。

皆さんと挨拶をして延々と飲み食いが続きます。お酒はナシですけど。
前日まで睡眠は夜と昼の3時間ずつというパターンだったので、もう眠い眠い。
気の置けない親戚だけですから、皆さんなんかしゃべくりまくってる中、私一人でソファで爆睡させていただきましたよ。

一眠りしてスッキリした午後3時半頃、第二会場の義弟の家へ場所を移動しました。
もちろんこの40人全員で。会場になった家ではこの40人をもてなすための食事などを用意しなければならないので大変です。

何を基準に集まる場所が決まるのかというと、高齢の方を一番に敬わなければならないのがインドネシアの方式です。フィファ姉さんの所は、83歳になる夫の叔母がいます。その叔母にまず挨拶をしなければならないので第一会場はフィファ姉さんちで決まり。
次に行った義弟の所は、義弟の嫁の70代後半のお母さんがいらっしゃるので、二番手に決まり。

そして最後に行ったのは、最初の叔母の妹にあたる叔母の家です。高齢の親戚がいる家から順々に回っていくというわけです。
幸いみんな近所というか、さほど離れていないので、車やバイクで楽々移動できます。

結局家に着いたのは午後9時過ぎ。ハードな一日でした。
それでも子供たちは、大人たちからお年玉のようなおこずかいがもらえるので、嬉々としてついてきましたよ。

そして本来なら今日またこの40人で避暑地へ行くはずでしたが、前に記したように今年は中止になったので、家でのんびりと。
でもないか、下の義妹家族がうちへ泊まっているので、子供二人は義妹家族とモールへ遊びに行きました。私と夫は本屋へ。残りの3人の子供は家でボーッとゲームでもしてたんじゃないか?

本屋といってもモール内にあるので、私はインドネシア語の本を見ても面白くないので、一人でブラブラとモール内をほっつきまわっておりました。

そこのダイソーで買ったものです。

イメージ 2

100均といってもこっちは250円くらいしますから、慎重に吟味してから買います。フツーの店で買った方が安くないか?とか質とかね。

キッチンスポンジはフツーのインドネシア製のを買うと、ひとつ100円くらいします。これは6個で250円だから、お得という事で。

軍手もね、こういう軍手インドネシアで売ってるの見た事ないんですよ。
寒い時にはく手袋みたいのは売ってます。いろいろなカラーのものが。
こっちは寒くないですけど、インドネシア人はバイクを運転する時、手が日焼けしない様に手袋をはく人が多いのです。私はバイクは乗れませんけど、草むしりをするときにやはり手袋がないとね。
で、そのバイク用の手袋はね、草むしりを始めると新品のものがですよ、10分で人差し指がコンニチワーと出てきてしまいます。すぐ破けてしまうんですわ。
この軍手はそんな事がない事を祈ります。
イメージ 3