洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

制服問題



昨日の月曜から、中学・高校の新学期が始まりました。
大学生組は八月中旬まで休みです。

今回はけっこう長かったなぁ。
小・中卒業のくわちゃんと四男なんかは、五月の始めくらいから休みに入ってたので、かれこれ二か月半くらいも家でブラブラしてました。途中、断食や大祝日があったりしたけど、もう基本的に昼まで寝てて起きてる間中スマホを片時も離さず。
他にやる事ないの、完全スマホ中毒じゃないのか!?と声を荒げたくもなりました。しかし学校始まっちゃえばAM6:30からPM3:00まで拘束されるので、少しはマシになるだろう、と黙ってましたけど。

四男の高校は、制服、生地支給でした。毎日違う種類で月曜日から金曜日分と5種類あり、上下だから10枚ですか。これを二週間で生地から制服に仕立ててもらわなければなりませんでした。いつもやってもらってる親戚の人に頼んだんですが、月曜日に使うというのに、日曜日の夕方になっても持ってきてくれません。まさかまだ出来てない!?焦りましたよ。電話で確認すると、もうちょっとで持ってくから!!との返事。結局、持って来てくれたの、午後9時でした。しかも、5セット中、出来たのは明日使う1セットだけ。とりあえず間に合ってよかった。すぐに洗濯して干して。
きっとこの時期は、縫うのを仕事にしている人たちは、書き入れ時というか超多忙なんでしょうね。だって、中学は分からないけど、国立高校は全部生地支給のはずなんです。一つの高校で400人くらいいて、それが5校あったら2000人でしょ。その2000人が5セット10枚の制服を縫いに出すって、物凄い数ですよ、20,000枚!?縫う人が市内にどれくらいいるのかわかりませんけど、とにかく、もう生地支給はやめて欲しいわ。
生地支給だから安いのかっていったら、全然安くない。むしろ高い!!
これは、まぁ、裏でいろいろとあるんだろうけど、絶対出来たの買った方が安いんだって。

制服と言えば、中学へ入ったくわちゃんも制服問題が。
こっちは現物支給だったんだけど、こちらも毎日とっかえひっかえで、6種類くらい。くわちゃんね、最近やたらと大きくなりまして、背も私を抜いたらしい。私164㎝あるんだけど、それ以上大きくなる気か!?背だけならまだいいんだけど、横幅もかなりありましてね、くわちゃんの体重、本人からは口止めされてるんだけど
ちょっと体格がよろしい私の体重プラス15キロなんですわ。なもんで、制服を注文しに学校へ行って試着した時に、Lじゃ無理って決まってるから、じゃぁXL?あ、全然無理、じゃ、XXL着てみて、まだ無理ね、次XXXL、はい、XXXXL、えええええーーーーっ、まだ入らない!?
って事で、結局XXXXXXL、こんなんあるの?表示は6Lって書いてましたけどね。その6Lでぴったりだったら問題ないんだけど、袖が長過ぎたり体操着の裾が長過ぎたりと、これまたお直しで面倒くさかったーーー。

二人とも新しい環境で疲れた様子で帰ってきてるけど、最初だけだからね。
そのうち親しい友達も出来てるだろうし、青春よ、青春。
楽しい中学・高校生活を送ってくれ。


イメージ 1

イメージ 2


いおリン、目の色が左右で微妙に違うのです。
父ちゃんもそうなの、遺伝だね。
鼻どうしたの?カビか!?


イメージ 3