洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

親戚大集合で四軒はしご

昨日のイドゥリフィットリ、断食明けの大祝日は、親戚大集合の日でした。

まずは、朝、8時過ぎ、夫の兄妹3家族がうちに挨拶しに来ました。

それからみんなで親戚の長老宅へ挨拶しに行き、そこには親戚11家族くらいが集まったので、もう座るところがないくらいにキッチキチで、暑いのなんのって。

そこでお昼ご飯をご馳走になり、午後から義弟の家へ、親戚一同そのまま移動。

そこでも食べて喋ってワイワイワイワイ。私は眠くて爆睡。
部屋は小さな子供らがいる家族優先で休んでたので、もう直接床寝ですわ。
タイルは冷たくて気持ちいいのよ。ちょっと固いけど。


その後、午後6時半頃、またまた場所を移動し、別の親戚の家へ。
だいたい40人くらいですからね、もうごっちゃごちゃ。


そこの家で、私と義妹たちは挨拶だけして、うちへ帰りました。

だってね、その40人、晩御飯はうちで食べるから、その用意をしなくちゃ。

だいたい前の日に作ってはいたんですよ、夫が。


それでもご飯炊いたり、野菜炒め作ったりで、大変でした。なにせ40人分ですからね。


うちに泊まったのは夫の兄妹4家族です。
ジャカルタからも義弟が来てね、高速で8時間でこれたそうです。
スゴイ!
ジョコウィ大統領のおかげですね。


すべての部屋エアコンつけて、ご飯炊いたり、水道の汲み上げしたりしたから、
何回も電気が落ちた。
「コラァ〜!エアコンつけるなと言っただろ!ご飯炊けるまで待って!」
と、子供ら怒鳴りましたよ。

今日はこのあと、夫と義弟たちはドライブだそうです。
義妹たちと娘はアラジン観に行くんだって。娘、3回目だぞ。
私と2回観たから(笑)

私はどうしよっかな〜。
もうアラジンはいいわ。