洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

世界一怒らないインドネシア人の幼児教育

先日日本のテレビ番組で、インドネシア人 が世界で一番 怒らず・浮気せず の人種に選ばれたんだそうですね。


どういう実験をなさったのか興味しんしんです。

イタズラカメラみたい感じでしょうか?


なにかインドネシアでは幼児期から怒らないように教育されているらしい、という話を小耳にはさみました。


へぇー、そうなんですか。


それにしては、うちの子供たち怒りっぽいな。


あ、教育者が私だからか(笑)

 

ある時私が怒ると幼稚園児のくわちゃんが、小さな手を胸にあてながらこんなことを言いました。


「ママ、怒ったらダメだよ。怒った時ってね、ここに(胸をポンポンとたたきながら)悪魔 が入ってきてるんだって!先生が言ってたよ。だから、怒ったらダメだよ。くわちゃん悪魔怖いから!」


確かに私が怒ると悪魔というか、鬼婆 のようになります。

 

で、あーーーーこれですか!?

インドネシアにおける幼児期の怒ってはだめだよ教育って。


幼稚園の先生がこいうふうに言っているんですね~。


でも、これ教育というよりは 脅し に近くないですか!?


小さい子って、オバケとか悪魔すごく怖がります。


それを利用して怒るなとは、ちょっと違うような気が・・・・。

 

せめて

「くわちゃん、お友達が怒ったらとてもいやな気持ちになるでしょう。怒りってのはね、まわりの人を

とてもいやな気持ちにさせてしまうんだよ。だからくわちゃんも怒らないようにしようね」とか・・・・。

 
いやぁ、基本的に私は 怒りたかったら怒ればいいんだよ!って思います。

どんな感情も押し殺しては、あとで爆発するはず。


インドネシア人は浮気しない!?

ふんっ、鼻で笑っちゃいます!

浮気男も浮気妻もたくさん知ってますよー♪

浮気は万国共通だと思うんですけど、他国に比べたら少ない ってことなんでしょうね。