洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

家の損傷ぐあい

私の部屋、一ヶ月くらい前から壁にうっすらと一本のひび割れがありまして、それが徐々に増長してですね、ついに 壁が パラパラと パズルのように 落ちてきました。


浴室の水道蛇口もしっかり゛止め゛状態にあるにもかかわらず、チョロチョロと 水が流れ続けて います。


水洗トイレの 水流しレバー はとっくの昔に 壊れている ので、使用後は水を手桶でくみ流しいれます。


台所下の排水パイプは水漏れ詰まりで何度修理したことか。


雨季の激しい大雨時は、家の中も大雨状態・・・・・。


おまけに浴室の排水溝からも 水が逆流 し、部屋への浸水を阻止するため私と夫は水のかき出し作業でひどいめに・・・。


私の家、築6ヶ月なんですけど、こんなのアリですかぁ~!?

 

うちの建築エピソードです。


家を建てる時、日本だったら全部メーカーさんにおまかせするのが普通かと思います。


自分で 木材 や セメント や  なんか買ったりしませんよね。


自分でまどの ガラス  台所のシンク やトイレの便座 買ったりしませんよね。


インドネシアでは、全部自分で用意しなければなりません。

 
毎日建築現場に足を運び、大工さんのなまけ具合をチェックしたり、資材の減り具合で不自然なところ

は無いか確認するのも重要ポイントです。時々大工さんが 窃盗犯 に早代わりします。

 

しかし仕事人の夫は毎日現場へ訪れるのは無理ですから、うちの場合、現場監督はいとこのお兄さん

に、会計と大工の 見張り はお義父さんにやっていただきました。

 

私も何度か建築中に家を見に行きましたが、ある時すごい事に気がつきました。


浴室の床が他の部屋の床より高いんです。

しきりとかないですし、しかも排水溝に向かって傾斜していなければならないはずなのに、逆に向かって傾斜しているようです。


このままの状態でシャワーを浴びると、

浴室からの排水で部屋が水浸しですってば!!!!


なにを考えているんじゃ!ここにいる大工、本物の大工か!?


普段は道で揚げバナナとか売ってる兄ちゃんたちじゃないのか!?

と本気で思いました。

 

即効で全部壊させて作り直してもらいましたけど。