洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

見た目年齢

六ヶ月前に引っ越してきたばかりなので、近所の方たちのことまだあまりよく知りません。

四軒隣りくらいに、いつも一歳くらいの赤ちゃんを抱いて散歩しているご夫婦がいます。

奥さんもご主人も、けっこう 高齢に見えた ので、抱っこしている赤ちゃんは お孫さん だ、と勝手に思っていました。

会えば挨拶はしますが、お話したことはありません。

ところが昨日、このご夫婦しばらくぶりにお見かけしたのですが、

奥さんのお腹、かなり大きく膨らんでいました!!

「えーーーっっ、妊娠してる!?じゃぁ、抱っこしている赤ちゃんもお孫さんじゃなくて、お子さん!?」

声かけたことなくてよかったぁ。もし、お話してたら、

「かわいいお孫さんですねぇ。」とか

「この赤ちゃんのお母さんはお仕事してるんですか?あまり見かけませんけど。」

とか言っちゃってましたよ、私。

インドネシア人女性の年齢って、よくわかりません。

早熟なのはたしかです。十四歳くらいの女の子は、けっこうセクシーだったりします。

日本人女性はたしかに、若くみえますよね。

インドネシア人よりは七歳くらいは若くみえると思います。

私もインドネシア人女性に年をきかれて○○歳!と言うと、

「えー。若く見えるね。△△歳くらいに見える」

と実際の私の年齢より、七歳くらいマイナスの歳を言われます。

「そぉ♪そんなに若くみえる♪?」と調子に乗りそうになりますが、

考えてみたら、インドネシア人女性と日本人女性の見た目年齢で、もう七歳の差がついてるわけだから(私が勝手に決めた)

私も若い年齢で言われて当然か!?というか、歳相応 ということなんですね!!!
このカラクリに気づいて、ちょっとだけ・・・・・・・・・・でした。