洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

日曜日の過ごし方

イメージ 1

今朝お隣からいただいた、もちごめのご飯です。
何か小さいお祝い事があると、こうして近所にもち米ご飯を配ります。
「何のお祝いですか?」と聞いたら、「いえ、別に・・ふふふ」と仰ってたので、
何かいい事があったのでしょう。

食感はお赤飯そっくりでした。
あずきか、甘納豆がほしいところです。
それらの代わりにココナツのすりおろしをトッピングします。
甘みはないので、ヘルシーなもち米ご飯です。



今日は月曜日。
やっと、子供たち全員が学校へ行ってくれ、静かな時間を過ごすことができます。
先週は一週間小学生組みがお休みでした。
五人中二人家にいられるだけで、もぅなんか、すごいうるさいんです。

昨日の日曜日は、夫が仕事だったのでどこへも出かけませんでした。
めずらしく、親戚たちも誰も来ませんでした。

そうすると子供たちは、私の部屋でダラダラと過ごします。
なぜ自分の部屋へ行かないの?
ただでさえ狭い部屋に、子供が五人。私は読書です。

一人はパソコンで楽譜を出しながら、流行の歌をギターで練習。
私のパソコンなのに、貸してと言っても中々どいてくれません。
一番うるさい。歌うたうな!
もう一人は自分のパソコンでゲーム。音、うるさい、音量下げろ!
一人は、テレビを見ています。回りの音量に負けじとボリュームを上げるので、うるさ~い!お前は耳が悪いのか!
あとの二人は、観覧者になり、ゲームをみたりテレビをみたり。
そのうち、ゲームの順番でケンカがはじまり、いろいろな音量にケンカの啖呵が入り混じり、ついに私が爆発。

うるさーーーーーい!!!


あんたらね、なんで自分らの部屋行かないでママの部屋にいんのよ!
「だって、上だと電波が弱いからネットが繋がりにくいんだもん」

私の部屋はネットカフェか。



イメージ 2