洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

インドネシアの耳かき事情

イメージ 1


これは何だと思いますか?

インドネシアの耳かきセット          

ではありません。




音がでるオモチャです。

金属のの耳かきのような棒を、ビョンビョンとはじいて音を出すのです。
インドネシア人って耳掃除にあまり耳かき使いません。綿棒を使います。

私がはじめて耳かきを日本から持っていった時は、みんなに貸して貸してと言われて戸惑いました。

夫や子供ならいいですけど、それ以外の人が使った耳かきって、なんかイヤじゃないですか?インドネシア人の耳垢って湿ってるし・・・・・。

今はインドネシアでも、雑貨屋などで木の耳かきが売っています。
使う人はそれほど多いとは思われませんが。今でも、綿棒が主流です。



イメージ 2