洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

植木屋、お前もか。

昨日の土曜日に、注文した植木を持ってくるという約束だったのに、来なかった。なんの連絡も無しに。
これは『カーテン屋』と全く同じパターンではないか。
一体どういう教育を受けて大きくなったんだろうね。ここの人たちは。人と約束したら、守りなさいってお母さんに言われなかった?守れないようだったら、せめて連絡するとかさぁ。電話番号だって教えてあるんだし。
別に用事があるのをキャンセルして待ってたわけでもないので、いいんだけどさ。

で、今日の午後来たわけよ。
「ちょっと、おじさん!土曜日って言ってなかった?来れないんだったら連絡ぐらいしてくださいよ。」
「いゃぁ、選んだ植木ちょっとあんまりいい品じゃなかったから、お客さんの為にいいやつ探して歩いてたんですよ。」
絶対謝りません。第一声は言い訳。これもすべてのインドネシア人に当てはまるパターンです。

で、軽トラックで運んできた植木三本と花の苗を下すと、「じゃぁ」と言って帰ろうとします。
「え、今植えてくれるんじゃないの?」
「あ、今日はもう遅いから。明日また来ますからぁ。」
んもぅ~なんちゅう自分勝手。こんな商売、許されるの?
夫は出張でいなかったので、私一人で文句言うのもなんだし、黙ってましたけどね。

で、植木屋が帰った後、お義父さんが出てきて、明日植える予定の木を見て言いました。
「あ!?この木植えるのか?家の前にか?この木はな、ものすごくデカくなるぞ。デカくなってデカくなって道路に枝がかかるようになったら、住民から文句言われるぞ。そうなったら、どうすんだ。」とブツブツブツブツ言ったんです。

カチン。

デカくなったら、切りぁ~いいだろうが!!

三日やそこらで、そんなにデカくなるのか!?
住民から文句言われる頃にはお義父さんいないかもしれないから、そんなことまで心配しなくていいっ!!
もぅ~いちいちうっせ~んだよ。
人がせっかく楽しみにして買ってきた、木や花たちにケチつけないでくれる?
すんごく気分が悪くなった。

イメージ 1

イメージ 2