洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

新学期の重たい準備

この時期、毎年私は大量にあるものを購入します。

それは、子供たちの学校用のノートです。

先日も 80冊、購入しました。

イメージ 1

大学ノートより一回り小さいこんなノートです。これで10冊パック25,000ルピア(約250円)です。

一人の子供は14冊ほど使うので5人分で60冊。

一応予備も備えて80冊ですが、教科が多くないか?

しかも、こういうヘンな絵つきなので、表紙をつけてビニールカバーをかぶせなければなりません。

イメージ 2

だったら、最初から地味なノート作ってくださいよぉ、とお願いしたくなります。

この作業、内職かと思うようなものすごい事になるのですが、最近は子供たちに自分でやってもらいます。

しかし子供たち、私に似て不器用なのか

「あ~ビニールが入らないっ!」

「表紙の紙をきちんと折らないからだよ!」

「ちゃんと教科名と自分の名前書いてからビニールかぶせなさいよぉ!」

「あ~忘れた!」

「ぎゃ~!逆さまに名前書いたぁ~!」

等、もぅメチャクチャになります。

新学期は7月の上旬ですが、今から準備させないといつもギリギリで泣くはめになります。

私も今はまだ口だけで「やりなさいよ!早くやりなさいよ!いつやるんですか?」と促している状態ですが、

今月の末あたりには

「やれ~!!って言ってんのが、わかんねぇのか!!」

と怒鳴っているでしょう。
イメージ 3